プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧約聖書と新約聖書は日本の古事記と日本書紀みたいな物ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

古事記は天御中主神~推古天皇まで


日本書紀は天御中主尊~持統天皇までですな。

古事記は日本の説話体概略史書(神代~古代)。
日本書紀は神武天皇以降は編年体史書。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8 …

これでも読んでみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのでそうなんでしょ?

お礼日時:2022/04/11 17:17

>天皇は元々天王で日本の国王だったけど神道の神主に昇華されて教皇になった。

仏教が入ってきて門跡になったりしたけど本来は神道の神主です。

天皇・国王・神主・教皇・門跡、全部違います。
一緒というごっちゃにするなかれ、言葉の勉強をしたほうがいい。

用いる場合もなってない。使う場所が違う。
一度きちんと区別して、どこがどう違うか勉強しなおした方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大倭国時代が古事記に書かれ倭国大乱の後にできた大和朝廷の日本時代が日本書紀じゃないんですか?

お礼日時:2022/04/11 08:39

質問者さんは教典と史書の区別が分からない人。



天皇は神主ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇は元々天王で日本の国王だったけど神道の神主に昇華されて教皇になった。仏教が入ってきて門跡になったりしたけど本来は神道の神主です。

お礼日時:2022/04/11 05:22

>天皇家が嫌いなんですか?



はあ?それで?なんどもいうがどこに古事記と日本書紀が神道の聖典だと書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてますね…。

お礼日時:2022/04/10 19:20

>根拠って古事記と日本書紀は神話と天皇家の話じゃないんですか?




はあ?それで?なんどもいうがどこに古事記と日本書紀が神道の聖典だと書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇家が嫌いなんですか?

お礼日時:2022/04/10 18:27

>日本の古代史から日本神話の流れはそうじゃないんですか?



「古事記と日本書紀は神道の聖典みたいな物」と書いたのは質問者さんです。私はそんなことどこに書いてあるのか根拠を示せと言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠って古事記と日本書紀は神話と天皇家の話じゃないんですか?

お礼日時:2022/04/10 17:20

>神道は神々が天孫降臨天皇家になりその神主は天皇という流れですよね。

子孫達が源平藤橘になり広く日本に広がった。なので日本の神道は天皇家の話と神話と融合した土着信仰じゃないんですか?

どこにそんなこと書いてありますか?書籍の名称か、URLを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の古代史から日本神話の流れはそうじゃないんですか?

お礼日時:2022/04/10 16:55

>古事記と日本書紀は神道の聖典みたいな物じゃないんですか?



何を根拠にそう思ったのでしょうか。全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神道は神々が天孫降臨天皇家になりその神主は天皇という流れですよね。子孫達が源平藤橘になり広く日本に広がった。なので日本の神道は天皇家の話と神話と融合した土着信仰じゃないんですか?

お礼日時:2022/04/10 16:24

違います。

旧約聖書も新約聖書も、編纂された時期が違う諸文献の寄せ集めです。強いて例えれば古今和歌集と新古今和歌集みたいなもの。
旧約聖書がユダヤ教・イスラム教・キリスト教に共通する聖典なのに対し、新約聖書はキリスト教だけの聖典であることも違う。
古事記と日本書紀は、ほぼ同時期に編まれた歴史書で、日本の聖典であって宗教の聖典ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古事記と日本書紀は神道の聖典みたいな物じゃないんですか?

お礼日時:2022/04/10 15:49

そのすべてを真面目に読んだことはありませんが,まるで異なると思います。

後者二つに人生のあり方等は書いてないのではないでしょうか。前者二つはコーランとも同じですが,敢えて東洋のものを探せば論語でしょう。当時の混乱をどう治めるべきだろう・どう回避すべきだろうかという模索が書いてある点で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す