電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皇極・斉明天皇の父である茅渟王の父は、押坂彦人大兄皇子ですが、母の大俣女王って、どちらの人なのでしょうか?
漢王の妹、と文献には書かれているようですが、肝心の漢王が、どこの出の人なのか分かりません。
いろいろ調べてはいるのですが、自分だけでは限界があるようにも思えます。どなたか情報をお持ちでしたら是非教えてください!
ついでに、茅渟王の妃の吉備姫王の母が見当つく方もお待ちしております!!

A 回答 (1件)

吉備姫王は、その名が示す通り「吉備」の出自でしょう。

とは云っても大和国の「吉備」ではないかと思います。「漢王」は「ヤマトノアヤ」氏に関係した人物か?「大俣」は判りませんが継体天皇の2代前あたりに「俣」の字を使った女性の存在があった様な気がします(うろ覚えでスミマセン)。
・・・そこら辺は「古事記」と「日本書紀」を照合してみるともっと面白いかも。

この回答への補足

そうですね。吉備姫王は大和の吉備の名から取ったか、はたまた吉備臣関係というところでしょうか。
大俣女王の方は、応神期ではありますが、俣のつく名前の皇子が息長氏系に二人おり、息長系の女性なのかなという気もします。押坂彦人大兄皇子も息長ですし。。
でも漢王っていうのが、推理できないんですよね。確かに漢氏の出自ではなく、漢氏に育てられたとかなのでしょうね。「漢」って他の字にも置き換えられるんでしょうか。

補足日時:2004/11/06 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!