dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

淡路島という名前はどんな由来なのですか?
阿波路から来ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

4つくらいのホームページを調べてみましたが、


どうも、阿波国に至る道筋→阿波路→淡路となった説が有力のようです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7729/kado.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tsuushin/sub16.html

また、以下のサイトには別の説とも見られる内容が載っています。
http://homepage3.nifty.com/awaji-katikuitiba/
    • good
    • 1

tqj2711さんのお考えのとおり、阿波の国(徳島)へのみち「阿波路」から来ているとの説です。



参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
    • good
    • 1

 古事記の国生みの部分(伊弉諾尊伊弉冉尊が最初に生んだ島が淡路島)では淡路島を、「淡道之穂之狹別嶋」または「阿波路之穂之早別之嶋」としています。

訓みは「アワヂノホノサワケノシマ」で、ヂは道のチと同根。道路のことですので、「阿波国へゆく道の先頭となってゆくさきをわけすすんでゆく島」というほどの意味でしょう。これを見るかぎりまさしく阿波路そのものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!