電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界には色々な神話がありますが、殆ど神様が人間を作りました。日本の神話も神様が人間を作ったのですか?国や神、天皇の始まりは古事記に書かれているようですが、人間の始まりは書かれてないようです。

A 回答 (4件)

古事記や日本書紀は国の成り立ちを書いたものです。

従って聖書などのような人間の成り立ちについては書かれていません。特に日本書紀は対外的にも正式な歴史書となる「国史」ですから人間の誕生というものはありません。

どうも日本では自らの国史を「神話」として或いは「神道の聖書」として教え込まれ、考古学と歴史学を(意図的に)混同させられているため、諸外国との間にずれがあります。
戦後教育ではなぜか意図的に「日本史」などと呼ばれ、考古学から始まり、中国史、そして日本の歴史という組み合わせになっています。
元来歴史書に国名をつける多くの場合は外国の歴史を指します。つまり日本史という呼び名はどこかの外国から見た自分中心の日本の歴史を言います。果たしてそれがどこかはあえて言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 17:31

宇宙を創造したのが韓国ですから、人類の起源も韓国で間違いありません。


人类起源
北朝鲜科学教育节目宣称人类乃起源於北朝鲜的黑山葡萄原人。


神話ではありませんが、このように、「黒山葡萄原人」 が人類の起源だと書かれています。
北朝鮮ですが、当時38度線は無かったので。
    • good
    • 1

古事記では


神様の文字通りの子孫が、日本民族他の人類です。
日本を作った伊弉諾、伊邪那美、御夫婦の
お子様のたくさんの神様が宇宙大自然にちり、
地上に降りた神様たちが人類の祖先です。
 山幸彦(神様)の孫が、神武天皇(人間)だったりします\(^^;)...
    • good
    • 0

昔、同じような質問に回答しました。

こちらをどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4052865.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!