電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やまたのおろちのような首が7~9つもある恐竜におわれる夢を見ました。
インパクトのある夢だったので、夢占いをお願いします。

A 回答 (2件)

「ヤマタノオロチ」を征伐したスサノオは、マザコンでわがままな乱暴者の海の神様でした。

海は本来、生命を生み育てる母親のイメージがありますが、一方ですべてのものを飲み込む恐ろしい母親イメージがあります。スサノオは、そうしたマイナスの母親イメージを統制できず、また自らも海を治めることを放棄し、結局、父親のイザナギから追放されてしまいました。

そして、次に彼が行った所は、姉で太陽神のアマテラスのいる高天原(タカマガハラ)でした。ここでスサノオは、海のもう一つの側面である、荒々しい男性的な面を見せていきます。彼の性格は、もともとそういう面もあり、アマテラスも知っていましたが、心を許して受け入れたのです。しかし、ブレーキのきかない乱暴な振る舞いはエスカレートし、ついに怒ったアマテラスは、天岩屋(アマノイワヤ)に隠れてしまったのでした。この時、高天原(タカマガハラ)の神様たちが計略をめぐらし、アマテラスを天岩屋から出した話は有名です。この結果、スサノオは乱暴した罰に男性エネルギーの象徴である髭を切られ、攻撃性を示す手足の爪も抜かれて、高天原(タカマガハラ)から追放されたのです。

出雲の国に降り立ったスサノオは、自省の日々を過ごします。そうして次第に統制のとれた男性性を身につけていくのです。この時、スサノオの前に現れたのは、出雲の国の神の子であるクシナダヒメです。このクシナダヒメとの出会いは、スサノオの男性性の成長によって生み出されたもので、自己の内なる女性性との出会いでもありました。しかし、この女性を自己の内に取り入れていくためには、「ヤマタノオロチ」との戦いが待っていたのです。

スサノオは、自分のある限りの勇気と知恵を使い、「ヤマタノオロチ」を征伐していきます。この時、殺した「ヤマタノオロチ」の体の中から、見事な剣が発見されます。自己の内なる男性性が、制御された形で外に現れてきたのです。そして、スサノオはクシナダヒメと結ばれることになり、彼の内なる男性性と女性性が結合したのでした。

・・・この夢には、統制のとれていない巨大な攻撃性、あるいは、あらゆるものを飲み込む否定的な母親イメージが、「ヤマタノオロチ」に隠されてます。これに対して、あなたは、その圧倒的な力から逃げています。いくら、協力者らしき「知らない人」がいたとしても、この夢の状態では戦うことすらできないでしょう。夢の中の戦いは、心の中の葛藤であり、その葛藤すらおこらないという状態でしょう。圧倒的な力が、あなたを襲ってきているのです。

この夢の中の「ヤマタノオロチ」と戦っていくためには、あなたの中のスサノオの成長を待つしかないでしょう。時期を見て下さい。まだ、戦う時ではありません。自分の力を充分つけるとともに、夢の中に、武器も含めて、あなたの味方を多く持つことです。今は、心の声に耳を傾けながら、じっくり待つことです。衝動的な感情を極力おさえ、力を蓄える時期です。
    • 1
この回答へのお礼

夢の中の戦いは、心の中の葛藤であり、その葛藤すらおこらないという状態でしょう。
そんな感じです。 ありがとうございました。

もう少し話の前後を書かれた方が解答がしやすいと思いますよ

恐竜が表すものは 原始的な欲望、欲求 と考えると
幾つもの欲望に追いかけられている姿に思えます

この回答への補足

草木も生えていない土の道を、知らない人と2人で話しながら歩いていたら、追われました。

• 0
この回答へのお礼

根本的な欲望、満たされていません。
ありがとうございました。