プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホも基地局ダウンで不安定、停電、断水、発生時刻23時にして。
夜明けまで夏期5時間。
助かりますかね?豪雨災害、風災、地震、北朝鮮からミサイル、津波、等

A 回答 (2件)

災害の種類によります。

まず、スマホがつながらなくても、停電・断水しても普通は死に至ることはありません。自分の家に留まって入れば朝まで持ちます。ただし以下のように災害の種別によっては批難が必要になる場合があります。

・豪雨災害
自宅が水没する可能性があるなら、逃げないといけません。普通は近所に公民館など豪雨災害に対応した施設があるはずで、田んぼの多い平地ならそういう場所がないとは考えにくいです。
 ただし平地でもそういう場所がないなら、ボートを用意しておくほうがいいでしょう。 
 山間部の場合は、神社など地形の良い場所に逃げることも検討してください。

・風災
風災で断水はほとんど起きませんし、スマホがダウンすることもほぼありません。しかし竜巻など家が壊れることはあります。
 その場合、竜巻の中心から500mぐらい離れれば安全なので、とにかく逃げることです。また夜間に竜巻が発生することはほとんどありません。

台風の場合は、水害と合わせて考えるべきですが、風災で家が全壊することはほとんど無いので、水害の方を優先します。

・地震
 家が崩壊しなければ、そこに留まればいいです。家が崩壊しそうなら、庭にテントを張るのがいいでしょう。

・北朝鮮からのミサイル
 近くに頑丈な建物がないなら、人口が密集していない場所ですからそんなところにミサイルは飛んできません。

・津波
 津波が発生する可能性がある場所には、頑丈な建物など、津波避難用の設備が整備されています。無い場合は、津波発令ですぐに逃げる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップはあります。
地震、発生から10分で身支度し徒歩自転車にて逃げる支度してあります。

前回台風で60m風速1週間は、停電JRガソリンスタンド、信号機、全て停止しました。
夜間夏場エアコンなしで1週間はしんどかったです。
避難所も電気は不通、自衛隊きてました。

二年前でしたかね。

断水も発生しました。

ミサイルはともかく、台風、豪雨災害、地震、津波に注意してます

ハザードマップというものがあります。

ここに表示された緊急避難所に避難する。
現状では、それがベストの選択とされています。  

https://disaportal.gsi.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップは壁に貼り付けてあります