プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園に通ううちの子供(やんちゃ)がよく
若い女の先生に後ろから首根っこを掴んでぐいっとやられます
わかるんですよ、家の子供はやんちゃなハイパー悪ガキなので
「やめなさい!!!」とぐいっとしたい気持ち
でも、自分の目の前で3回くらいやられています
オヤジの目の前でやるってことは、正しいこと、なにも悪くないこと、当たり前のこと、だと思ってる
数回、首根っこつかんでぐいってやるのやめてもらえない?と訴えたことあるんですが、変わりません

ふと、思ったのです
もちろんそんなことやる気はありませんけど・・・
次目の前でやられたら
俺もその先生の首根っこつかんでグイっとやってその先生がやってるのと同じように
笑顔で「やめてもらえない?ニコッ」とやったら
犯罪になっちゃいますか?
もちろんその先生と同じくらいの力加減で

2度書きますがもちろんそんなことやる気はありません

A 回答 (7件)

質問の主旨は、大人同士の行為 について。


(子供が原因である事だけに関わらず、「首根っこつかむ事」ついて)

ヒント:カテ違い。


あなたのクソガキのどのような行為に対して「首根っこを掴んだ」のか不明なので、考察できません。
(これを語らないあなたに不信感を感じる私は間違っているのでしょうか)



評価
子供への「体罰」を否定したい為の、見え透いたすり替えと誘導。
何の努力もしないくせに「子供を信じる心」に酔っている無能。
何の案も出さずに、他人が仕方なくした行動に「そんなことをしなくてもいいじゃないか」とか言って、良い人を気取る自称良識人。


A:>やんちゃなハイパー悪ガキ
B:>首根っこつかんでぐいってやるのやめてもらえない?と訴えたことあるんですが、変わりません

→ 実力を行使されなければ迷惑行為をやめない未来のクズ予備分。
  自分の躾の失敗で他所様に迷惑をかけている事は無視。

子は親を写す鏡。



それで、あなたはあなたクソガキをどうするべきだとお考えですか?
その先生は、あなたが知るまでにあなたのクソガキには迷惑していて、経験から得た最適解がそれだったと思います。

首根っこがダメなら、どこを掴めば止めればよいのでしょうかねぇ。
腕や体なら。他人の行為を抑制しても犯罪にならないとでも?
「やめろ」というのが恫喝ならどのように言えばよいのでしょうか?



純粋と無知、自由と野放しを区別できない人ほど、よく子供の気持ちを尊重した教育とかを語るようです。
しかし、そのような親は子供が気持ちだけで好き勝手に行動した結果の責任を取る気はないようです。
それどころか、被害者にも自分同様に我が子への愛情を強要しています。

【公園で姪が同じ幼稚園のBに噛まれた。困ったことにB母は所謂“叱らない育児”の人だそうで・・・】
http://www.kitimama-matome.net/archives/37791113 …

【6か月の妊婦に子供がカートぶつける。親が来て何も言わずに立ち去ろうとしたその時・・】
http://kijonotakuhaibin.com/archives/30587839.html

【妊婦の私に体当たりしてきた子供を注意したら、男の子の母親と、「弁護士」を名乗る男性がやってきた】
http://ikumamasokuhou.com/archives/31928531.html
「犯罪になっちゃいますかね・・・・」の回答画像7
    • good
    • 0

ここまで反吐が出る程の正論ばかり。




暴力への恐怖のみで押さえつけるのには反対ですが、子供の理性を全面的に信頼するのは、バカ親だと思います。
私は以下の理由で、説明すれば理解できるというのは、躾けられた大人にしか通用しないと思っています。

私は、人間のスタートライン(子供)は、本能を優先させる無知な獣と変わりがないと思っています。
それは、その子供の外界との関係は「善悪」ではなく自分にとっての「快、不快」で全てが決まっているということです。

その為に、小さい子は言われた事を100%理解する事は難しく、人の痛みを知ることも、騒げば人に迷惑をかける事も理解できません。


なので、躾とは、「何をすれば叱られる=自分に不利益な事が起る」という事例毎の知識を蓄積させていく事だと思います。

「その行為の善悪を判断する」という発想は、躾によって「何が叱られる行為」かを学習した子供が、成長したときにそれらを理性で分析した結果に過ぎません。
とどのつまり「善悪」とは「条件付け」を後付けの知識で考察したものでしかありません。
しかし、元になる「叱られる行為」や「叱られた経験」を知らなければ、子供の中に「善悪」の基準も存在しません。
これは、その子供は、社会的な善悪を基準としない「自分の利益」のみを唯一の価値観としているということです。

これは、いわゆる サイコパス と同じ精神構造だと言えます。


ローレンス・コールバーグ氏によれば、幼稚園児は↓の最下層(前習慣的水準)の段階だそうです。


そのような段階の他人の痛みを理解できない子供を抱きしめても、気持ちはわからないと思います。
「犯罪になっちゃいますかね・・・・」の回答画像6
    • good
    • 0

相手を制する為に、首根っこをつかんでグイッとやる。


それは威力行使ですから、犯罪になり得ます。相手が、断固として訴えたらば、の話しですけどね。
であれば、息子がやられるのも、犯罪ですよ。あなたが断固として訴えたらば。
私も親ですし、そして子供に携わる職に就く者です。その経験から申し上げます。何回もやるってのは、必要だからというよりも、もはや癖です。でね、癖というのは本当に怖い。いつものようにグイッと引っ張って、それで事故に繋がることというのは充分にあり得ますし、事故というのはそういう時に起こるものでもあります。
ですので、その行動は即やめさせるべきです。
その秘訣。子供の前では、抗議しない。子供にはあくまでも「先生を困らせるな」という態度でいること。秘訣その2、書面でその内容を具体的に事実のみを書き、そのことについての要望を記す。園長宛に、です。
で、後日。お話しがあります。園長として指導をするのか、とれとも、この行為に問題がないとするのか、園長がどちらかの態度をとりますので、あなたは今後のことを決めて下さい。
もし、この行為に問題がないとされた場合は、是非転園なさって下さい。で、転園理由は、担当教諭の暴力行為の為とハッキリ言えばいいのです。
その職業として、その子供を守る為に、毅然と威力行使をしなければならない時というのは、確かにあります。しかし、こういう癖のものというのは、何の為にもならないし、必ず事故の種になるんですよ。
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

首根っこつかむが、


わからない

洋服の襟首を引っ張るの?
首そのものを、つかんで
るんですか?

次やったらじゃなく、
もう二度とするなと言うべき

腕でも、肩でも止めらますよ

首つかむ。
聞いたことないな
    • good
    • 0

はい、暴行罪になると思います。

別に暴行するつもりなくても相手に力を行使したら暴行罪が成立します。
逆に言えばその先生も暴行罪です。まして相手が幼稚園児ならもう少し重い罪になりそうです。
 
なので対処法としては同じ事をやり返すのではなく、その行為を動画で撮影するなどして証拠を収めた上で、
「その行為をやめて頂けないのであれば弁護士に相談しますよ」と警告しましょう。大概の先生は訴えられたらクビになる事をわかっている筈なのでこれで止まります。それでも止まらないなら仕方ありません。弁護士に相談して仕事を失って頂きましょう。(この時証拠が大事になります)
同じ事をやり返すどころか何倍にもなってしまいますが参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

犯罪になりますが若い女の先生のしていることも犯罪なので、暴行罪で訴えることができます。

    • good
    • 0

やりたい気持ちはすごくわかりますw


動画撮って園長先生に相談してはいかがですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!