dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暴行罪について質問です。相手の襟首を掴んだ状態は暴行罪になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

暴行です!



暴行の範囲はとてつもなく広いです。襟を掴む行為ももちろん暴行罪になります。

なにかモノを投げても暴行罪ですよ。たとえ当たっても怪我がしないようなものでも

それで、怪我でもしてしまうようなものなら、それは傷害になり傷害罪になります。

気をつけてください。
    • good
    • 1

襟首をつかんだだけて暴行罪になるわけないじゃないですか。


お母さんが子供の服を直して幼児虐待ですかw 

そんなの喧嘩の時だけ適用されるに決まってます。
喧嘩口調で相手の襟首をつかめばアウトです。
襟首を掴む=首を絞める意志(殺意)があるってことです。
喧嘩で目撃者多数なら相手の体に触れてはダメです。
 
アメリカじゃ、もっと厳しくて禁固1月です。
ロスの空港で夫婦喧嘩してたら、
なんと突然夫が逮捕、収容されてしまいました。
奥さんの必死の嘆願で無事帰って来れたそうです。
    • good
    • 0

暴行でしょう



法律慣れした人間なら「首を絞めた」って言うんじゃないですか
    • good
    • 3

なりますよ


でけがをさせると傷害罪です
    • good
    • 1

なります。

    • good
    • 0

なります。

    • good
    • 0

普通ならなるでしょう。



暴行を加えて、傷害にまでは至らなかったのが暴行罪にあたるんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!