プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生2人の子を持つシングルマザーです。 1年付き合った彼から「この先どうしたい⁇」と聞かれて、この先も一緒にいたいと思っている、と答えると、俺も一緒にいたいし、子どもたちとも一緒にいたいし、その先にわたしとの子どもができたらいいなと思ってる、と言われました。
わたしも一緒にいたいし、子供も欲しい。けど、この先子どもたちにお金がかかってくるから、自分に財力もないし、やはりそのことは不安な気持ちもある、こんなはずなかったと思うことも必ずあると思うし、それが怖いという気持ちもある…彼が色々と考え込むタイプだからこそ、そういう不安は正直あることを伝えておきたいと思った、と伝えると彼の表情は変わりました。
黙って考えて、結局お金の心配というところが自分も引っかかるし、全てはお金の心配、お金さえあればできることもできないんだなと思ってる、と言われました。
わたしの中では「それでもいいじゃん、やれることをやっていこう」くらいの覚悟があって、この先どうする⁇と聞いてくれたのかと思ったのですが…彼は彼で、わたしの答えが望んだ答えじゃなかったんだと思います。
もちろん彼の立場であれば並大抵の決意だろうとは思うんですが、一緒にいたい、子供が欲しい、ならばやれることやっていくしかないのでは…みんながお金の設計や計画をしっかり立てて思い通りに生活していくわけではないと思うし、と言ったけど、彼は「お金のことがクリアにならないのであれば自分の子どもは諦める選択肢もある」と言いました。
お金のことについて言われると現状すぐにどうすることもできないし、それだけで先のことをどうするのか言われれば無理だと思うのです。
財力がないわたしが率先して結婚したい、子供が欲しいなんてことも言えないんだということも伝えました。
今すぐどうこうできることじゃないから話してもどうしようもない、と彼は帰りました。

これはやはり結婚するのは無理だと彼自身気づいたのでしょうか。
どう話し合えば彼と前向きに話せたんだろうかと悩みます…
長文ですみません…

A 回答 (5件)

。と言うか、女性側のそちらが見習うと言うよりやはり男は好きになった相手に対して少しづつでいいから幸せと楽しいと思える時間を作り運ばなければならないと思います。

自分は収入が無くて常に取り巻く金について年々、悔しさが増し妻とも話し合いをして様々な起死回生を試み。自分は中卒で学歴もありません。両親が病気持ちで学べなかったので。金が無ければ学びすら出来ないと言うのも16歳には身についてしまいました。主さんも彼氏さんと好き同士なら話し合いし親身に互いに想い合ったら必ず通じます。色んな努力ってすぐには実る事ない時間かかるけど必ず芽が出て花が咲いた時は今度はそれを枯らさないようもっとステップアップし咲かせ続ける人生も難しいとは思います。でも2人なら出来ると思いますよ。自分から見たら相思相愛だと思うから…
    • good
    • 0

どう話し合えばって、あなたが彼を手に入れたいと思うのなら、「私に任せて、やりくりもしっかりやってゆく。

子供達にもキチンと話してゆくわ。家族が増えるのが楽しみ、一緒に頑張ろね。」しかないだろうなと、思いますよ。

私は、こんなに先行きに不安を抱えているのよ、だから結婚とか、子供とか、自分からは踏み切れないのよ、結婚したいなら、子供が欲しいなら、あなたが何とかしてね。あなたがそんなに欲しいなら差し出すわ。こういうことをアピールされて、この女と結婚したら幸せになれると誰が思えますかね?

あなたは、私の不安を高い値段で買ってくれと、彼に言ってるんです。誰も買いませんよ。そんなもの。買う人がいたら馬鹿です。馬鹿と結婚して、何が安心ですか?

分かりきってることじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。わたしが不安を吐露してしまったからこうなったんだな…と今反省しています。
自分の気持ちや考えを整理してまた話そうと思います。

お礼日時:2022/12/18 10:38

お金の問題も大切ですよね。


趣旨がズレるようですみませんが、
私は親が離婚した経験を持つので、お子さん目線になりますが、経済的に不安はないとしても、お子さん達が結婚に賛成してくれる確信はありますか?

この先のお金の問題もシビアな問題ですが、彼と血縁無関係のお子さん達を育てていくとなると、お子さん達の為に今の彼とのお子さんは諦めるくらいの覚悟も必要だと思いました。
彼自身のお子さんが欲しいと思うのも自然ですし、絶対ではないのですが、ご自身の血縁関係あるお子さんができれば、やはり比較してしまいますく、彼も平等に愛せる強い気持ちがないと結婚生活は難しいと思いました。
私が親の再婚相手と同居した経験があるからです。

極端な考えですが、お子さん達が成人されてからご結婚という方法もあります。それであれば、経済的にも人間関係としても融通が利く状況ですので、お互い気兼ねする事は少ないのではないでしょうか。子供が欲しいからそこまで待ってられない。と言われればそれでおしまいですが、今後も子作りできる可能性は0ではないですよね?

何がベストか、結果論でしか語れない問題ですが、今後も彼と絆を深め、お子さん達と共によい関係を築いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をもとにアドバイスくださりありがとうございます。
わたしの子どもたちは彼にとても懐いていて、一緒に住みたい、結婚したらいいのに、とよく言います。
彼自身も子どもたちといたいと思ってくれていて、自分の子どもが産まれたら差がでる不安もあるけど、そこはそのときなんとかしていこうよって話もしました。
わたし自身年齢的にもう子どもを産める年数にリミットがあり、やはり何かを諦めないといけないんだろうなとも思います。
励ましのお言葉もありがとうございます、しっかり彼と話して納得のいく答えを出したいと思います。

お礼日時:2022/12/18 10:35

金銭面的に、クリアになるようにいっぱい話し合うといいと思いますよ。


一緒に節約したり、収入を増やせるように何かを始めたり、あまり重い話しにならないように一緒に楽しむといいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホントそうですよね…なんでそういう楽しんでいける方向に話を持っていけなかったのか…マイナスなことを話してしまって後悔してます。
改めて彼と話したいです。

お礼日時:2022/12/18 10:26

彼氏さんの仰る通りかと思います。

今でもお子さん2人居てもちろん、誰もが新しく宿る命と子供を欲しいと思うのですが本当にお金って必要です。こんな現実ではなかったはずなのに…ばかりになってしまいます。今すぐお金が財力が身につかない。それなら身につくまで辛抱するか。また今の彼の仕事は?安定し正社員なのか…自分も子供3人居ますが年収300万円ちょいの低年収サラリーマン長年勤めてたの妻には苦労かけてばかりでしたら。20年近く働いてた職場を退職し今は1人自営業で2年半くらいなりましたがその間に国家資格や人が寝てる間も朝も早くに仕事などをこなしてたらいつの間にか着々と仕事も成長して年収1000万円までは行かないのですが3年前までの生活と本当に変わりました。世の中カネです。常にギリギリの生活してと子育てはしんどい…彼も主さんも生活面とお金でまだ何かしら財力確保しあと何年後かでも結婚は遅くないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中お金なんですよね…ホントに身に染みて感じています。
ととしろさんは行動力のある方なんですね。素敵です。本当に今の自分が見習わないといけないところだと思います。
彼は安定している仕事をしていますが、やはりお金の面でいえば、節約・我慢しながらでないと絶対に無理なので、今の贅沢はできなくなるし、彼はそれでいいのかどうか…
きちんと改めて話さないとダメですね。

お礼日時:2022/12/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!