プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーの加工ソフトpixaで愛犬の名前のロゴを作って写真に貼り付けました。
とてもよくできたのですが懲り過ぎて、もう同じものは作れそうにありません。
作ったロゴを保存して写真に貼る方法を教えて下さい。
(自分は中二です。専門用語はわからないかもしれません)

A 回答 (6件)

おはようございます。

作ったロゴファイルの種類はなんですか?
そのソフト独自のファイル形式だと、お手持ちの写真などに貼り付けることができないとなります。
ファイルの形式を変える必要があります。
画像ファイルだと、ビットマップファイル、PNGファイル、JPEGファイルなどに変換して、保存する必要があります。
わからなければ、また書き込んでください。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます^^
すみません、何度も読み返したのですが意味がわかりません。
jpg.の写真をpixaの画面上で開いて、写真上でロゴを作ってロゴ付きの写真を保存していますが、例えば3枚の写真にロゴをつける時は、pixaを3回開いてそのたびにロゴ作りをしているので、いつも微妙にロゴの形が違います。
ロゴの部分だけを保存したいのですが…。
wappariceさんの質問の答えになっていないかもしれませんがよろしくお願いします。
PCは僕専用でないので、返事が遅れることがありますが、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

wappariceさんの質問に答えたつもりが、「回答の補足」になってしまいました。
ごめんなさい、です。

pixaをダウンロードしてちょっと開いて見ただけなので、求めている回答と違ったようですね。

ごめんなさい(^^;)ゞ
pixaは画像加工ソフトでしたね。その場合は、ロゴだけを保存しておく必要があります。
ロゴを範囲で指定して「編集」で「コピー」をして、おけば、別の画像に「貼り付け」でよいのではないでしょうか?(ちょっと確認しますね…夜までに調べます)
もし、そのような機能がなければロゴ編集のソフトを入手して、作ったロゴを画像として保存して、必要なときに使うでもよいと思います。また、わからなければ聞いてくださいね。
    • 0

ロゴだけ作って、別に保存しときましょう。

写真のロゴ部分を、領域選択してコピーをして
新規作成のキャンバスに貼り付けて、左クリックの「このレイヤに貼り付け」をして
いらない画像部分や余白は、消しゴムで消したり、領域選択を駆使して削除して
pngで保存(「透明情報を保持する」をON)しておきます。

そして、ロゴ画像と写真画像を開いて
ロゴをコピーして、写真に貼り付けて
好きな場所に移動させたりして、左クリックの「このレイヤに貼り付け」をして
固定させて保存すれば、同じロゴの入った写真が作れるでしょう。

Pixiaは使った事がなく、今回ちょっと試した感じですが
この方法で大丈夫だと思います。
    • 0

RaveRacerさんの回答で大丈夫。

ロゴは別の画像ファイルとして、別に保存しておけば、繰り返し使えます。わからなければ、聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

RaveRacerさん、wappariceさん、ありがとうございます。とても丁寧に教えてくださってるので、きっとわかる人にはすごくよくわかるんだと思いますが、すみません、僕にはわかんないです。
<写真のロゴ部分を領域選択してコピーして>という最初の部分からもうわかりません。
家族にも読ませてみたのですが、PCの知識が一番あるのがこんな僕なので、ムダでした。
せっかく回答してくれているのにホントに悪いと思ってます。
よかったらどうぞまたお願いします( ̄人 ̄)

こんばんは

乗りかかった船なので、とことん付き合いますよ(^^)

1.画像を表示すると、上のバーに四角などの絵のアイコンがありますね。そこの四角を選択します(ボタンがひっこんだような感じになります)

2.マウスカーソルを画像のうえで左クリックしたまま動かす(ドラッグといいます)

3.動かした範囲に四角が表示されるので適当なところで左ボタンを離すと、そこの範囲が決まります。

4.紙が2枚重なっているアイコン(コピー)をクリックするとコピーされます。(特に反応がないのですが、心配せずに)

5.新規作成で新しい窓を開いてください。

6.そこでコピーのアイコンの隣の貼り付けを押す

7.さっき囲んだ画像が出てきます。

8.「このレイヤに貼り付け」でコピーは終了です。

えーと、全部書くとすご~く長くなるので、メールで図入りの解説を作って送りますが、どうでしょう。
↓ここにメールをくれれば、いいですよ
わっぱらいす@mail.goo.ne.jp(わっぱらいすはwappariceに変えて送ってください)
今日中は無理ですが、2,3日中には可能です。
よろしくどうぞ(・∀・)
    • 0

分からなかったですか… では、もう少し詳しく書きます。

前出どおり、ちょっとしか使ってないのでデフォルト設定での説明です。

抜き取りたいロゴのある、画像を開いて
ツールバー(プリンタの絵のアイコンなどがある列)の
鉛筆のアイコンの右隣にある、四角のアイコン[領域ー長方形]を選び
画像のロゴ部分を囲って、「編集」→「コピー」をします。

次に、「ファイル」→「新規作成」で新しいキャンバスを用意して
「編集」→「貼り付け」で抜き取った画像を出しておいて
右クリックをして「このレイヤに貼り付け」をします。

そして、ツールバーの鉛筆のアイコンを選んだあと
右側にある、ツールウインドウの消しゴムを選んで
ロゴ以外の、いらない部分を全部消してください。
(消しゴムで消すと、青い色の下地が出てきます。)
(ツールウインドウの真ん中あたりの所にある、四角の大きさを変えて
消す範囲を変えれます。)

いらない部分の全部消したら、「ファイル」→「名前を付けて保存」を選び
「ファイルの種類」をPNGにして、後で分かる名前と場所を指定して保存します。
この時に出る警告はとばして、
その次の「透明色の情報を保持する」のチェックBOXをチェックONしてから保存です。

これでロゴ画像は完成です。

後は、大体分かってきたと思いますが
前出の後半の所のように、作ったロゴ画像のロゴ部分を
領域選択してコピーして、写真画像に貼り付け
位置移動などして、左クリックの「このレイヤに貼り付け」をして
固定させて保存すれば、ロゴ入り写真が出来上がります。

「習うより慣れろ」で試し画像を用意して、色々試してみてください
領域選択を駆使すれば、上の説明よりもっと楽で簡単に出来ますし
他の画像加工などにも、応用できますのでやってみて下さい。

かなり長文になりましたが、がんばって下さい。

おっと、自分がこの回答用意してる間にwappariceさんからの回答が…
せっかく書いたんで、自分も回答しときます
内容は同じなので参考にでもどうぞ。
では、お二人様ともがんばって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに丁寧な説明をいただきありがとうございます。
すごく時間をとらせちゃってすみません。
とても勉強になりました。
ありがとうございました(by家族一同)!