dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【LNGガス】LNGガスは日本では作れないのですか?

なぜわざわざアメリカから買っているのですか?

A 回答 (5件)

LNGは油田の原油層の上部に貯まっています、

日本でも新潟や秋田など一部の地域で産出していましたが、微々たる量なので足りないし、海外から買った方が安く付きます。
「【LNGガス】LNGガスは日本では作れな」の回答画像4
    • 0

天然ガスを冷やして液化したLNGは日本国内でも​北海道、秋田、新潟、千葉などで産出しますが、輸入に頼らないと量が確保できません。

• 0

LNGと言うのは、原油と密接な関係がある。

日本では殆ど原油が取れないから、当然LNGもとれない。新潟や秋田から僅かに採れてはいるが、そしてパイプラインで東京に送ると言うことをしてはいるが、とてもではないが日本全国で消費する量を賄うにはほど遠い。
だから、中東などの原油の生産が盛んな地域から輸入せざるを得ないのだ。
    • 0

天然ガスは作って出来るものではなく、文字通り自然界に存在する資源だからでございます。

残念ながら、我が国には事業ベースに乗せられるだけの産地がないのでございます。
    • 0

日本でも千葉とかで天然ガスが比較的豊富で地元の方々だけで消費をしているようですが同時に地下水脈が豊富なのでその影響か湿気の多いガスが多く、それを精製するとコスト的にも採算が取れないのだそうです。

「【LNGガス】LNGガスは日本では作れな」の回答画像1
    • 0