人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京、大阪の往復チケット(日帰りではなく、3日程のみ)をチケットショップで買う場合、いくらくらいするものなのでしょうか。
出発は4月上旬頃の土曜日で、月曜日か火曜日頃に戻りたいと思っています。
チケットショップで新幹線の切符を買った事がないのですが、あれは往復で、座席は自由席なのでしょうか?
もし家族3人分を買いたい場合、自由席なら空いていればみんなで座れるということですか?
ほとんど新幹線に乗ったこともないので良く分からないのですが、特急券とか、そういうのも全部含めたものを金券ショップでは買えるのでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日、私もたまたま必要で、チケットショップに行ったら、12980円のところと、13050円のところがありました。

だいたいどこもその程度です。1000円くらいお得ですね。
チケットショップで売られているのは回数券なので、購入したら、みどりの窓口や旅行代理店などで座席の指定を受けなければなりません。

家族3人分往復で買うなら、わざわざチケットショップに行かずとも、みどりの窓口で回数券を買ったらどうでしょうか。6枚綴りなので。回数券の値段は、チケットショップで買うのと同じ額です。
    • good
    • 0

自由席券ってのが余り出まわっていませんし、出ていても100円ぐらいの差しかついていないので、皆さん指定券を購入します。



それさえあれば、みどりの窓口で座席指定を取れますから、3人確実に座れます。

逆に自由席券だと、3人揃って座るのが困難な時もありますね、まあどちらも始発駅ですから大丈夫でしょうが(^_^)v

指定席券で、指定席を取らないで改札通れば、窓口通らなくても、そのまま自由席に乗れますよ。

 値段はだいたい13200円ぐらい、片道料金なので往復買っても値段はx2になるだけです(^^;


あと、家族3人往復で8万円ぐらいになっちゃいますよね、東京-大阪が4時間掛かりますがJR東海のぷらっとこだまにすると片道1万円でドリンク付きとなりますので、考えてみてください(^_^)v 往復6万。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0

金券ショップで販売している新幹線切符(その他の特急券など)はショップがJRから回数券を大量に購入して、ばら売りをしているものがほとんどです。


ですから、指定席付きでと申し出れば、指定券付きの乗車券を購入することが出来ます。回数券ですから、利用期間に余裕がありますので、金券ショップで指定席つきの乗車券を買ったら、今度はJRの緑の窓口で指定券と交換してくれます。それで乗ることが出来ます。
金額は、のぞみクラスで大人片道1万3千~4千円ぐらいだと思います。
みどりの窓口で購入するより1000円程度は安く購入できると思います。私も以前よく利用しました。
    • good
    • 0

#1です。


下記の料金は、片道分です。
往復の場合は下記の倍、要するにチケットを2枚購入する必要があります。
    • good
    • 1

こだま、ひかり、のぞみの普通車指定席に乗れる券は、金券ショップでは13200円程度で売っています。


グリーン車用はもう少し高くなります。
金券ショップで購入後、JRのみどりの窓口にチケットを出し、車両を予約します。
料金には、乗車券、特急券、指定席券が含まれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金券ショップで東京~新大阪新幹線自由席を購入したら

東京駅近くの金券ショップで東京~新大阪間の新幹線自由席を購入したら
乗車券が7枚に分割されていて

東京~蒲田
蒲田~草薙
草薙~安城
安城~名古屋
名古屋~岐阜
岐阜~京都
京都~大阪
となっていました。

こういう販売形態は初めてなのですが、普通にあることなんですか?
周りに本当に使えるの~って言われて不安になってきました。

あと、最後が新大阪ではなく大阪、となっているのもなんだか不安なのですが
新大阪で新幹線を降りたら在来線で大阪まで乗れるって事なのでしょうか。

どうかお詳しい方教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

全く問題ありません。金券ショップでよく販売されるパターンです。ただ7分割というのはすごい!
すでにあるご回答で十分そうですが、以下少しだけ補足します。

金券ショップでは、回数券を仕入れて、それに少しマージンをのせてバラ売りするのが通常です。
ところが、JRが新幹線回数券を設定していない区間、あるいは指定席の回数券はあるが自由席の回数券は販売していない区間もあります。こうした区間の場合は、自由席特急券は正規のものを利用し、乗車券のほうで安くなるようにうまく区間分割した回数乗車券を仕入れて販売しています。

東京~新大阪間がまさにこれに該当するわけで、自由席の新幹線回数券が設定されていないために、区間を分割した回数乗車券と正規の自由席特急券を仕入れて販売しているわけです。
質問者さんの買われた分割乗車券は合計すると 8,590円。これに対して東京~大阪間を通して買うと 8,510円です。それでも通しで買うより安くなるのは、回数乗車券(11枚で10枚分の値段)なので、1枚あたりでは普通乗車券の約9.1%引きとなるためです。(回数乗車券は200キロまでの区間しか販売していないので、東京~新大阪間の回数乗車券というものは存在しません)

東京~新大阪間は、自由席特急券+乗車券を普通に買うと 13,240円ですが、質問者さんの分割乗車券+自由席特急券は金券ショップのマージンも加算したとして 12,900円前後ではないかと推測します。なので、それほどオトクというわけでもなさそうに思います。(コーヒー1杯分くらい?)

それよりもこの買い方ですと、東京都区内/大阪市内制度が適用になりません。東京駅から入場して大阪駅(またはその手前の新大阪駅)で出場するならいいのですが、新幹線に乗車する以外のほかの駅から入出場したい場合はかえって高くつくケースもありますので、念のため。

ちなみに、東京~大阪間でもっと安くなる分割もありますが、回数券にできない200kmを超える区間が含まれる場合は、金券ショップでは普通は扱いません。回数券でないと安くできないためです。
なお、質問者さんの買われた7分割の場合は、東京~名古屋間、名古屋~大阪間のそれぞれ最安の分割乗車券の組み合わせでもあります。名古屋まででよくある分割は、山手線内→東田子の浦→浜松→岡崎→名古屋ですね。これだと東京側が山手線内になるので、少し高いけど便利かも。

全く問題ありません。金券ショップでよく販売されるパターンです。ただ7分割というのはすごい!
すでにあるご回答で十分そうですが、以下少しだけ補足します。

金券ショップでは、回数券を仕入れて、それに少しマージンをのせてバラ売りするのが通常です。
ところが、JRが新幹線回数券を設定していない区間、あるいは指定席の回数券はあるが自由席の回数券は販売していない区間もあります。こうした区間の場合は、自由席特急券は正規のものを利用し、乗車券のほうで安くなるようにうまく区間分割した回数乗車券を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報