アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年夫婦関係が悪化し改善しません。
私が夫にイライラして喧嘩になります。イライラの原因は家事、育児に協力的ではあるものの教えたことや注意したことは毎回の様に忘れ、覚えようとする努力も見られない。毎回あれやってと言わないと何もしない。危なっかしいので子供を任せられずひとりでリフレッシュすることもできません。それなのに夫は自分のしたいことをし始める。(飲み行ったりするわけではないですが)ただそんな時間があるなら家事のひとつでもやれば良いのにと何度も同じことで喧嘩しているが改善なし。育児に関しては私に丸投げ、自分で何か学ぼうともしない。仲が悪くなってから私が結婚前から飼っている犬への扱いも酷くなり、それも許せず喧嘩になります。夫婦関係が悪化してから無断で給与を自分の個人の口座に振り込みされる様にして私が管理できなくなりました。(お金は渡してくれますが)
最近は何か言うと逆ギレなので会話もする気がなくなりました。
毎日不穏な空気が流れ、口を開けばすぐ喧嘩になります。こんな状態なら離婚した方が良いと離婚する決心もついてないくせに軽々しく言います。
離婚はせず別居の話になると、子供がまだ1歳なので3歳までは保育園に預けたくない私と、預けて仕事復帰を条件にしてくる夫で意見が対立しています。
もう夫への気持ちはなくただただ嫌いです。それでも子供のためには仲良く居たいと言うのが本音ですがもう嫌いなのでそれが難しく一緒に生活することはお互いストレスです。今後どうしていくべきか分からず途方に暮れています。
何でもいいので第三者の方から意見を述べてもらえればと思います。

質問者からの補足コメント

  • 子供は一歳の子がひとりです。私が何故怒っているのかも何回説明してもわからないようで同じことを繰り返します。夜間もひとりで子供を見てきて寝不足なのに夫が休みの日も昼寝の寝かしつけを変わったり家事を手伝ったりするどころか自分が昼寝し始めた時には悲しさと怒りで爆発して喧嘩になりました。それなのにまた同じことを繰り返されもう嫌いになりました。
    夫は40代で若くはありません。
    夫的には私に大して相当我慢してきたようです。やれることはやってきたとの一点張りでもう聞く耳も無しで話し合いは無駄だと言うことがわかりました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 21:00
  • なぜそう思うのか具体的な理由を書いてもらえますか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/14 11:06

A 回答 (14件中11~14件)

質問を読んだ限りでは関係改善はかなり難しいので離婚でしょうね。

    • good
    • 2

勝手に出ていけばいいんじゃないですか。



離婚は無理だけど、別居だけなら、旦那様の同意がなくても出来ます。妻が離婚届と結婚指輪置いて子供連れて出ていくエピソードは、幾らでもあるでしょう。
お金を家計に自由に使えなくなったとか逆ギレするとかはモラハラとして認められるから、奥様が避難したと見なしてもらえる可能性も充分にあります。

親権は母親に有利だし、実家に帰るか部屋借りるかして近くの保育園に入れちゃえば、「子供を慣れた環境から無理に引き離すのは云々」て話になり、しばらくは旦那のもとに帰らなくてもいいかもしれないです。

「保育園入れたくない」とか言ってる場合じゃないと思います。
「一緒に生活するのがもう嫌」なら、生活しなくてもいい環境を自分で作るべきです。仕事復帰して生活の基盤を整え、シングルになる決意も固めて行動しては?
    • good
    • 0

別れるべきだと感じます


私は上の子が生まれて間もなく、質問者さんと似た様な状態になり、女房は子供を連れて実家に
私はそのまま離婚するつもりでしたが自分の両親に説得され、結局女房の実家に行って話をし、元に戻りました
いま
それこそが人生最大の汚点
あの時離婚しておけばよかったと毎日反省しています
実家に、迎えになど行くべきではなかった
子供を失う代償はあまりに大きいですが、そのために被った不幸の巨大さと比較し
さて
どちらが正しかったのか
    • good
    • 1

まず初めにお聞きしますが、お子さんはご主人の希望でしょうか?


それとも奥様の希望で、ご主人は特に反対もしない(無関心)なのでしょうか?それにより解答が変わりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A