dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発進してからある程度速度が出るまでの加速がスムーズにいきません。(変なショックや振動がある)

速度が出てからは快適です。

近所のおじさん(プロではないと思う)いわく、アイドリング時に一本しか使えてないからといってました。

何が1本かといいますと、イグニッションワイヤー(?
)です。
4本あるカラフルなあのワイヤーを、引き抜いて火花が飛ぶかどうかを見てくれました。

どうしたらいいのか聞きましたらそれはわからないといってました。
どうしたらいいんでしょう、、、?困ってます。

A 回答 (4件)

カラフルなワイヤーを使っているくらいなので、エアークリーナーやマフラーも改造してあると思います。

不具合は、気化器のアイシング(氷結)が起こっていると思われます。

正規車では、排気による吸気管加熱とシリンダー周辺の暖かい空気を吸入してアイシング防止をしています。改造するとその辺の部品を取ってしまう場合があります。
改造してなければバキュームモーターの動きや排気管の詰まりを点検してください。

イグニッションワイヤーを引き抜いて点検しないで下さいね、コイルやデスキャップやワイヤーの絶縁が破壊されてしまいます。
ワイヤーは純正品が一番ロスが少なくて、飛び火が強いです。
ワイヤーが切れていたら高速でも振動が出ると思います。
もちろんプラグは見て有りますよね?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ありがとうございます!

ワイヤーが切れていたら高速でも振動出るんですか、、、高速は全然快適ですので、じゃあ違うんですね、、。

エアクリーナーはわかりませんがマフラーは改造してあるみたいで、何かビートルの詳しい僕の知らない人に「まさにパワーダウンマフラーだな」と馬鹿にされました。汗汗
エライ大きな音が出てるので夜外出出来なくなりました、、、。しかもバックファイヤーってのになります。

いえ、プラグは見ていません。奥の2本のプラグに手が届きません。
たぶん、原因はそれなんじゃないかと思いました。(みなさんのお話に出てくるので)

ビートルはプラグ交換の際いちいち全部分解しなくてはならないのか、、今、びびってます。。。

凄い参考になりました!
ありがとうございました!

あなたの車の状況『加速がスムーズにいきません』や、そのおじさんの言う事から見ると、他の方も仰るようにプラグコードが断線している確立が高いですね。

コードが断線すると、断線したシリンダーに点火されなくなりエンジンに不調が生じます。特に発進時や加速時、登坂時など、エンジンパワーが必要な時に車がガクガクします。
コードの断線なら交換すれば直ります。純正品でも構いませんが、社外品でも出ていますので、予算に余裕があるのならこの製品に交換してもよいですね。
永井電子工業: http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml

自分で修理が出来ないのなら、お近くの整備工場で見て貰う事をお勧めします。

#2さんも仰ってますが、『アイドリング時に一本しか使えてない』じゃ無くて「アイドリング時に一本だけ使って無い」の間違いでは? いくら4気筒でも3本使って無かったらエンジン掛かりませんよ~(^^;

>デスビの意味はわからないので

デスビとは、プラグコードがプラグ側へ行っているのと反対側にあります。プラグコードが5本束になって付いている所が通称“デスビ”と言います。 役目はイグニッションコイルで作られた高圧の電気を各シリンダーのプラグへ順番に送る装置です。

参考URL:http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml
    • 0
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます。
コードの断線ですかー、結構あることなんですねー。

それだけで直れば素人の僕でも直せそうで嬉しいです!

近くの整備工場ですか、、何か業者=ボッタくられるっていう変なイメージがあって近寄りがたいのですが、たぶん車に全然詳しくないからどんな値段言われてもわからないことからそう思ってしまうんでしょうね。気をつけます。

デスビの説明もありがとうございました!
こんな僕でもわかりやすかったです。とても。

おはようございます。

タイプ1乗りです。

いつ頃から症状がありますか?
エンジンが温まってきても症状は変わりませんか?
エンジン・キャブ等は改造してありますか?

車の状態を詳しく教えて頂くと良い回答が出来ると思います。私も一時期苦労した覚えがあるので・・・

※「アイドリング時に一本しか使えてないからといってました。」
さすがのビートルも1気筒ではエンジンがかかりません。3気筒あればそこそこ走りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました!ありがとうございます!
えっと車屋さんから買ったときからです。汗 つまり去年の6月からです。

エンジンが温まってからも変わらずです。

エンジン、キャブは改造しまくってるみたいです・・・・。かなり速いです。

stdさんも苦労なされたのですか、直ったときの感動はひとしおなんだろうなぁ・・・・。

え、1本じゃエンジンかからないんですか、、、「今、400ccで軽自動車より少ないよ」っておじさんに教わったのですが。。。。w

空冷ビートルのことは何も分からないんですが一応・・・

音も変ではないですか?
4本あるということは4気筒なのでしょうが、プラグを変えられたのはいつですか?
長い間かえてなければとらいえずプラグ交換してみるのもいいと思います。
プラグコードも同時交換してみるのもアリだと思います。
あと、デスビ方式ですよね?おそらくそうだと思いますが、ディストリビューターの
カーボンおとし(掃除)をしてみるのもいいと思います。

ちなみにイグニッションコードと仰ってるのは、きっとプラグコードのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アリガトウゴザイマス!

そうなんです。音も変で、「ぼ ぼぼぼ」と何か一拍子抜けてるような感じです。

4気筒です。

プラグ交換ですか、ありがとうございます。やってみます。それでいまいちならコードも変えてみます。

デスビの意味はわからないので、勉強してみます。

あ、そうですそうです。おじさんがプラグコードって言ってました。思い出しました。
ありがとうございました!