「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ブルーグラスグッピーを購入したのですが、雄の子供がスワローテールばかりになっています。水草などで裂けたのか、同居のモーリーの仕業なのか病気なのか
どこで判断すれば良いのでしょうか。
あまり突かれている所は、昼間見ないのですが。

「ブルーグラスグッピーを購入したのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

元ペットショップ経営者で、200品種以上のグッピーのブリーディングも行っていました。



画像を個体を拝見する限りは他の魚や水草の影響でヒレが切れているようには見られません。

判断の仕方は少し難しいのですが、スワロー遺伝はオスメス問わず「全てのヒレ」に影響を与えます。

ですので、尾ヒレだけでなくそれ以外のヒレ(オスのゴノポジウムも含めて)を伸長させる要素を持っていますので、尾ヒレ以外にも腹ビレや背ビレ、尻ビレが伸びていればスワローの可能性が高いです。。

あとはブルーグラスは「半優性遺伝」といって、ブルー(ブラオ)遺伝のオスと普通体色のメスとで交配をすると、基本的には半分がレッドグラス、もう半分がブルーグラスになります。

ちなみにですがブルーのオスメス同士だと「ブラオ個体」になります。

例えば国産ブラオネオンテールの画像があるページ

http://rguppy.blog3.fc2.com/blog-date-201203.html
 
それとレッドの方がブルーよりも遺伝的に優性なので、オスの可能性のあるレッドグラスを取り除くか、スワロー遺伝を持つブルーグラスの繁殖可能なオスとスワローのメスとを別の水槽に分けないと、最終的にはレッドグラスばかりになってしまいます。

また、本格的にブルーグラススワローの品種の維持をされる場合には、水槽が3つから4つ必要になる場合もありますが、趣味のものですので、そうしなければならないという訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 13:43

追記。


水質や周囲の環境によって色が変わることもあるがね。
金魚や錦鯉ではよくあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー。

お礼日時:2021/07/16 07:09

グッピーは交配選別が繰り返されているため、親と同じもにが生まれないこともあるよ。


個体差もあるので、原因の特定は難しいよ。
なので、判断のしようもないがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。青からオレンジが生まれてびっくりしました。

お礼日時:2021/07/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報