会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。
冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。
においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。
身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。
ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・

他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん。

厳しいですね。(-_-;
他人事ではありません。私も職場の女性でワキガの強い方が居ますし、自分もワキガの強いほうなので他人に私のワキガを悟られることがあるかもしれませんし。
(も、もしかして・・・私のことではないですよね?)

単刀直入に言われるとやっぱりありがたいけど傷つきますね。
異性から指摘されるのは論外で、同性でも同じ年代や後輩から言われるのも嫌だし。私なら、自分より上の年代(40歳以上)で職場のお姉さんもしくはお母さん的な方から、トイレで2人きりになったシチュエーションで言ってもらいたいです。

職場の先輩から、さりげなく人気の居ないところで、やさしく言われると、ショックも少ないと思うのです。デリケートな問題ですから。
    • good
    • 0

難しいですね。

。。
あなたは女性ですか?男性ですか?
男性だったら言わない方が良いと思います。
女性だとしても、言いにくいですよね。。。

私の会社にも居ますが、
本物のワキガの人ほど、自分で分かっていない気がするんですよね…
逆に、まったくワキガでもない人のほうが、
せっせと制汗スプレーみたいなのを付けてますよね。
本人が自覚してるのだったら、
ナイロンのブラウスは着ないでしょう。
脇の下に付ける汗脇パットとかもせっせとつけるでしょう。
きっとその女性は、自覚が無いんだと思いますが。

困りましたね…
うちの場合は、みんな黙ってました。
肉体的な事だから目をつぶっても良い事だと思います。
ただ、妊娠中の人が吐き気がして仕方がない、とかだと、
急いでどうにかする必要はあると思いますが。。。
    • good
    • 0

自分も母がそういう体質だったので、自分もワキガ体質で他人事ではありません。


しかも多汗症っていうのか、新陳代謝がいいのか汗っかきですので、こまめに汗をふいてます。
このようによほど鈍くない限り、そういう体質の人はある程度自覚があると思います。

気にしている筈ですから、臭っているなんて知ったらショックです。
でも何も言われないから大丈夫なのかと思っていたら、実は臭っているなんて事を黙っていられるのも辛いですから(対処方法はあるのですから)、教えてあげた方がよいと思います。少なくとも自分だったら、皆に我慢されてるなんて辛い。

ただ、本人に伝えるのは難しいですよね。
下の方も書いてますが、その人(体臭のある人)の仲の良い人にそっと相談してみて、仲良しな人から忠告してもらうというのはいかがでしょうか。
自分だったら、普段あまり話さない人から指摘されるよりも、普段つきあいのある人から「あのね、汗臭いみたいよ。今ちょっと臭った」とかなんとか、その人に合った言葉で注意を促してもらったら、「え?!」と慌てて自分で対処します。
『誰にも言われないから大丈夫と思ってたら、やっぱり臭うんだ!』とその日からより一層の対処に気を配りますが。
付き合いの少ない人から指摘されると、かなりショックだと思いますよ。

手術とかすれば手っ取り早いんでしょうが、高いしねぇ。
ちなみに私はマメに汗を拭いて、自分に合ってそうな香りのコロンをごく薄くつけてます。
    • good
    • 0

始めまして!


わかります~そんな事ありますよね~。
制汗スプレーって、イマイチ一時的な効き目って感じがするんですよね。
私も仕事柄汗をかく事が多いので、朝クリーム状の臭い消しをつけて行きます。
給湯室や更衣室など2人きりや、女性だけになれる時に
何気なく「これ結構いいんだ~」とか言って、Hミッテルなんかのワキガ治療薬を勧めてみたらいかがでしょうか?
実際ワキガじゃなくても汗の臭いが気になりません
あくまでも自分もつけてます、使ってます、ということを
匂わせたほうが相手の方を傷つけないかな?と
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Qわきが?服のにおいをとる方法…

恥ずかしい話ですが、多分、私は腋臭です。
父も腋臭なので、確実に遺伝しています。

そこでタイトルにも書いたのですが、
服についた腋臭の匂いがとれません。
洗濯しても取れません。
服からすっぱい?匂いがしてきます。
この服を着るだけで、腋臭の匂いがしてきて、着る気にもなれませんが、
お気に入りの服なので、この匂いをどうしても取りたいです。

服の匂いを消す方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
お願いします。

あと、制汗剤ですが、今はラヴィリンクリームをつかっています。
でも、最近効き目がなくなってきているので、お勧めの制汗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

洗濯の仕方は分りませんが、
制汗剤のお勧めです。
他にも有ると思うので「ミョウバン」「クリスタル」で
検索してみてください。
不思議なくらいに臭わなくなりますし
汗染みも少なくなるようです。

参考URL:http://www.uyeki.co.jp/item/daily/details/index12.html

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Qわきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです 電

わきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです

電車に乗ったら必ず鼻すすりと咳払いされ、歩くと鼻を抑えられます

数ヶ月に1回の頻度で「臭い」と直接言われたりします

睨みつけられたり、ため息をつかれると泣きたくなります(というか泣いてしまいます)それで学校に行けなくて通学途中で家に戻ってしまいます

有名なデオドラントクリームやミョウバンなどを使っても効果はありませんでした。今は海外製のデオドラントを使っていますが、塗るとヒリヒリしたりかゆみが出て寝れなくて寝不足です。これを塗ると臭いがなくなっていくのがわかるのですが、周りの反応は変わりません....

元々ブサイクな上にわきがって...って自分のことを思うと死にたくなります

ほんとに自殺を考えて親に怒られました...

なんでこの遺伝子なんだろうって思うと親を恨みたいです。こんなんだったら死んでも同然だと思います

一緒に遊んでくれる友達とかにはほんとに申しわけないです

手術したいのですが、術後臭が怖いし、高校生だと再発しそうだし、親に言えません(私のわきがについては見て見ぬフリをしています)

わきがが治ったとしても、全身から臭いが出てきたら....って思うと気持ち悪いです

それでも手術すべきでしょうか??それともデオドラントを使うべきでしょうか?アドバイスをお願いします

長文失礼しました

わきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです

電車に乗ったら必ず鼻すすりと咳払いされ、歩くと鼻を抑えられます

数ヶ月に1回の頻度で「臭い」と直接言われたりします

睨みつけられたり、ため息をつかれると泣きたくなります(というか泣いてしまいます)それで学校に行けなくて通学途中で家に戻ってしまいます

有名なデオドラントクリームやミョウバンなどを使っても効果はありませんでした。今は海外製のデオドラントを使っていますが、塗るとヒリヒリし...続きを読む

Aベストアンサー

原因がハッキリしてるので 取り除きましょう
薬での治療
http://wakiga-110.seesaa.net
手術も保険適応です
http://nioitaisakujuku.com/wakiga_chiryo112/
民間療法 デオドラントクリームも小忠実にすると だいぶ違うようです
http://www.skincare-univ.com/article/005380/
http://www.dallasconcilio.org
取りあえず専門医で相談して
学生の間は 朝と夜必ずお風呂に(シャワー)入り 下着や服を替え デオドラントから始めましょう。 
日本人は脇が系の匂いを嫌います アメリカに行ったとき街中が匂いが漂ってます
新幹線で大阪に着いたら 焼き魚の匂いがするのと同じです
隠れワキガ好きもいるようです。

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Qやっぱり、どんな服を着ても、左の脇だけ、直接においを嗅ぐと臭います。右は臭わない感じはしますが、。

やっぱり、どんな服を着ても、左の脇だけ、直接においを嗅ぐと臭います。右は臭わない感じはしますが、。
左だけ汗もたくさんかくようなかんじがします。
左から脇汗が出てくるとか意識をしてたりすると、そーいうふうになってきちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

服は汗をかくことがないと思います。
汗はあなたの肉体から出ているのでしょう。
その場合は、どんな服を着るかは、この件とは無関係であると思います。

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q車内のにおいが気になる

20代前半の女性です。
ここ数日、通勤電車の車内のにおい、主に加齢臭がとても気になるようになりました。
昔からひどいにおいだと気になることはあったのですが、どの車両に乗っても大抵気になるというか、今までよりも気になり易くなりました。
年齢や体調や精神状態など、においが気になり易くなる原因はあるのでしょうか。
生理中なのですが、それも原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね、体調でずいぶん違いますよ。季節によっても。
寒い時期になってきたので皆さんの服も変わりましたでしょう?タンスの奥から引っ張り出してきて…そのまま着てるとか。
そんなのでも異臭しますし。
辛いようでしたら、最近のマスクで香りつきとかありますからいかがですか?

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Q足のにおいが気になります^^;

最近、自分の足のにおいが気になってきました。
また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、
フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。
嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^;

何かこの二つを抑える方法はないでしょうか?
昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する
という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・

靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

対症療法ならいくらも本屋の雑誌で見かけるでしょうが、
元を断たなければどこかに出てきます。

>靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する
⇒銅の殺菌作用を応用してのものですが、効果が無かったという事は、当該部位で細菌類が繁殖して臭いが・・・ではないと思われます。

全身の健康度を上げることです。
特に消化器官の。
とりあえず、納豆やヨーグルトなど微生物製品を沢山食べましょう。
炭水化物製品を少なくして、肉類もなるべく食べないことです。

野菜は色の濃いのを大目に、大豆製品と魚(小魚)と海藻類を多く食べましょう。

運動は散歩程度でよいので、水分を適度に採りながら、大きな呼吸をしながら歩くことです。 この程度で徐々に健康度があがって行き、いつの間にか臭いも気に成らなくなるはずです。

今まで、臭く無かったなら、外に出てくるまでに何年も体は処理をしてくれていたのですから、其処も正常にするために改善は短期では終わりませんことを覚悟して続けてください。

なるべく早く改善したいなら、サプリメントも薬理作用が出るように大目に私用することも一つの方法です。

対症療法ならいくらも本屋の雑誌で見かけるでしょうが、
元を断たなければどこかに出てきます。

>靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する
⇒銅の殺菌作用を応用してのものですが、効果が無かったという事は、当該部位で細菌類が繁殖して臭いが・・・ではないと思われます。

全身の健康度を上げることです。
特に消化器官の。
とりあえず、納豆やヨーグルトなど微生物製品を沢山食べましょう。
炭水化物製品を少なくして、肉類もなるべく食べないことです。

野菜は色の濃いのを大目に、大豆製品と...続きを読む


人気Q&Aランキング