dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone XRはなぜテンアールと読むんですか?エックスアールじゃダメなんですか?

A 回答 (4件)

Appleが、X、XRとXSのXをローマ数字での読み方にしているからね。

    • good
    • 1

>なぜテンアールと読むんですか?


製作者がそう決めたから

>エックスアールじゃダメなんですか?
「いちいち正確に発音しないとダメな場所」でなければOKですよ
    • good
    • 1

ローマ数字って知ってます?



ドラクエやファイナルファンタジーの枝番に使われているあれです。
https://kw-note.com/notation/roman-numerals/
    • good
    • 2

アップルはパソコンのOSの「OSX」を「オーエステン」と呼びますから


その流れなんでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!