電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金持ちになることと頭の良さは全く関係ないと言ってましたが、馬鹿ではなれないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

最近は少しずつ変化してきています。


日本電産やキーエンス、ホンダ、パナソニックなどの創業者は大学を出ておられません。
東証1部では、吉野家の河村会長は高卒バイト上がり、元ZOZOの前澤さん、アドウェイズのCEOは1980年生まれで高卒ですが、東証マザーズ最年少上場を果たし、光通信の創業者の重光さんも日大中退という決して高学歴ではないです。
日立製作所の社長はかつて東大が多かったのですが、今は四国の地方大学です。
偏差値が関係ないのは確かです。

馬鹿という言葉は当てはまりませんが、これらの成功者には大きな夢や目標があります。
これらの成功者でも、元は丸腰ですから、目標やそれに向けた熱意を持つことが大きな差のような気がします。

かつてある講演でホリエモンがバカと天才は紙一重なんて言っていましたから・・。

お金持ちになった人はお金持ちになってからお金を使い、貯めている時は使わない人が多いです。
一般人の方がローンとか無駄使いして無理していますよね・・。
    • good
    • 0

お金持ちって、大きく分けて3種類あります(と思っています)


大企業や優良企業、外銀外コンIBでガンガン稼いぐビジネスマンタイプ、
自分で会社を興して軌道に乗せる実業家タイプ、
長期分散投資を続けてインフレによって財を成す投資家タイプ
このうち、ビジネスマンと実業家については頭の良さはどうしてもどこかで必要です
がしかし頭の良さが全てではありません
前澤友作は高卒、似鳥昭雄は北海学園というお世辞にも賢いとは言えない地方の私大卒です
しかしそれぞれ、自社を上場させ、何千億という資産を有しています
投資家タイプは、究極的には積立投資を続ければ誰にでもなれます
何も考えずにiDeCoやダウ連動ETFを毎月着実に安定して買っていけば、定年までには億単位の資産になります
しかしこれが個別株投資で勝とうとしたり、世代平均より多い貯蓄にしようとすると多少の勉強は必要になります
なので、忍耐力さえあればある程度のお金持ちにはなれます
    • good
    • 0

電話を発明したベルは


まわりからバカ扱いされました

自宅から電話局へ電話線を引き
そこから目的の家の電話に線を繋ぐ

かけたい人の家にすべて線を繋ぐ

考えてみれば
当たり前ですが
それでは空中は電話線だらけになって
空が見えなくなるとバカにされました
    • good
    • 0

何を持って馬鹿と言うかでしょう、理系に強いのが頭が良いのか?計算高いのが頭が良いのか?の問題で有って頭の良し悪しでは無いと思います、如何にお金に執着して自分の物にするかの能力が優れているかでしょう。

    • good
    • 0

お金持ちは、頭よくなくても、勉強さえしてたらなれます。

たぶん。
    • good
    • 0

親の結構持ってた不動産を子供の代で全て失って借金まで作った人がいます。そういうのは馬鹿と言えるかもしれません。

お金持ちになりということは少なくともお金の流れる人脈を作れないとダメだろうし。持っているお金を管理する知識や努力も必要ですから。
    • good
    • 0

中卒ではたらいて政治家になってお金を儲けた人がいます。

頭の良さが学歴というのであれば関係ないです。その代わりのものは何かあります。プロの人は経験と努力。愛嬌と振る舞いで信用を勝ち取った人もいます。
    • good
    • 1

何をもって馬鹿というかによる。

    • good
    • 0

アーティストは結果的にお金持ちになっただけで、頭の良し悪しというか、


才能と経験値だと思う。

一般のサラリーマンだって、長年の経験値をどう生かすかの問題だと思う。
それこそただ出勤して8時間仕事するだけのルーチンワークに徹するだけの人で金持ちになるのは一流企業か公務員ぐらいでは。
    • good
    • 1

馬鹿でもお金持ちにはなれますが、馬鹿は自制心がないので、持っているお金をすぐに使い切ることになると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!