プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の温度の測り方を教えてください

A 回答 (6件)

出てくる『光』の性質・特性を調べて、そこからの推定を行っています。


どのような化学反応が起きて、どのような物質が燃えていて、ということを積み上げての科学的な推定です。
    • good
    • 0

地球(圏外)に届く太陽光エネルギーは計測ができます。


太陽から地球までの距離、太陽の表面積から、
太陽から放出する全エネルギーが計算できるので、
その放出面温度も計算できるのです。
    • good
    • 0

知らないんですか?



3億度まで測れる体温計があって、ロケットで太陽の表面にチャプンと1分漬けて測るんですよ。

あ、マジな回答がほしいですか?

光というのは、温度によって色が変わります。金属を熱すると最初は赤くなりますが、もっと熱すると白くなりますね。
この原理を利用して、太陽から発せられる光のベクトル分析をすることによっておよその太陽の温度を測ることができます。
    • good
    • 1

普通に色で見る。

    • good
    • 0

コロナを避けて温度計を挿す

    • good
    • 0

太陽色から計算で割り出しています



詳しくは検索してね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!