電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社では女性社員は私(20代後半)含めて3人で、2人はどちらも私より年上で30・40代の方達です。
40代の方は既婚者で子持ちなのてすが、よく社内で「あざっす」「やべー」「〜じゃね?」など中学生レベルの言葉遣いです。取引先での電話で「少々お待ち下さい」が「ちょっとお待ち下さい」になるほど教養力がかなりないのだと一緒にいて3年目で理解しました。また、30代の女性も彼氏がいるのに社内では「うるせー」など独り言を言ったり、年上の社員に対してタメ語で話すなど私から見たら非常識に見えます。

私は社会人の自覚を持つのが当然だと思ってるので、言葉遣いは普段から正しくしてるのですが時々2人から真面目ぶってると思われるのかクスクス笑われる時があります。皆さんに聞きたいのですが、プライベートでは言葉遣い悪くても会社では仕事用に口調変えたりすることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>40代の方は既婚者で子持ちなのてすが、よく社内で「あざっす」「やべー」「〜じゃね?」など中学生レベルの言葉遣いです。

自分は50代のババアですけど、同じ感じですね

>会社では仕事用に口調変えたりすることはないのでしょうか?

ケースバイケースです
    • 0

社内では砕けてますね。

社外に対しては丁寧に話しますよ。
昔居た会社のトップは管理職を呼ぶ際に名前に役職名を付けず統一して「さん」としなさいって位でしたし。

最低限仕事の話をするだけであとは気にせずほっとけば?
気にしてると精神力削られるよ。
前にとある店員が私にため口で話をしてくるから『私ってお客様なの?』って聞くと『え?一応は気にしてますけど~』でしたしね。
    • 0