プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今までデジカメは
Canon Powershot A40
Canon Powershot G5
Nikon D70
を使っています。
ほかにも、お友達のデジカメもいろいろいじりました。
Canon Kissデジタル
コニカミノルタの・・・・A1だったかな・・・
まあいろいろいじってみたところ、各メーカーごとになんだか癖というか傾向があることに気がつきました。

たとえば・・・・・
キヤノン→人物がいきいき写る。薄い水色の空を撮影すると、実際より青くなる。(素人うけするカメラ?)
ニコン →渋く写る。見たまま、薄い空は薄い空のまま。汚いものはきたないまま写る。色が淡い感じ。

聞いたところ、キヤノンは若者向けで素人うけするような色の出し方をする。ニコンは、おじさま世代ユーザーが多いので渋い出し方をする・・・と聞きました。


デジカメの性能、機能、レンズの明るさなどは各社多彩ですが・・・・
メーカー独自の「癖」などがあったら教えてください。

なお、キヤノンとニコンくらいしかよくわかりません。

A 回答 (1件)

フィルムメーカーの特色と似ている様です。


カメラメーカーはフィルムと共に特色が出る歴史を歩んできたので、
カメラにもフィルムメーカーに依存した特徴が出ている様です。

それに電子部品開発メーカー等が乗っかり複雑な色模様になってもいる様です。

下の例はあくまでも傾向で機種によっては異なる場合もあります。

<フジ>=緑がかる。青に自信あり。
    =濃い肌色は肝臓悪そうなヒトに見える。
エプソン/シャープ/オリンパス/東芝

<コニカ>赤みがかる。オレンジ~ピンクに自信有り。
色白のおねぇ~さんはみんな色っぽくなる。
キャノン/パナソニック/京セラ/ミノルタ/サンヨー
キャノン/パナ=白い物撮っても薄ピンクにしてしまう。
質問者さんがキャノンが薄い水色の空を撮影すると、実際より青くなると感じたのは赤味増えて濃い青にズレている証拠です。

<コダック>黄色身がかる。黄色~朱、黄緑に自信有り。通好み。
ニコン/ペンタックス/カシオ/リコー/日立
なんだか黄ばんだ画像になりがち。

カメラ/フィルムメーカーとは違う観点で開発している
メーカーは色も違います。
<ソニー>明るくズレる。青みがかる。

あくまでも大雑把な特徴なので偏って見ないでください。
店頭で手に取って操作しやすいものが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!