
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
現在ホーネットに乗っている、バイク歴35年です。
ずっと250ccに乗っていて、2気筒も4気筒もシングルも乗ってきました。
現在で1番のお勧めは、ZXー25Rですが、高いです。
まだ中古は無いし。
正直にいって、4気筒のエンジンフィーリングは、何物にも
代えがたい魅力がありますが、
それは、いろんなバイクを乗ってきた経歴の中でのことです。
初めてのバイクが2気筒か4気筒か、それは大きな問題ではないです。
比べる基準がないからです。
なので、2気筒のCBRの今の型の、
故障しない安心な状態のバイクに乗って、
バイクそのものの楽しみ方を味わえばいいと思います。
十分に高性能で安定して速いです。乗りやすく楽です。
デザインと、ポジショニングと、予算が合えば、
初めてのバイクは、現行タイプのCBR,ニンジャ、などから選ぶべきです。
で、ホーネットはどうかというと、
確かにエンジンは素晴らしいです。サウンド、フィーリング、回転の伸び、
とてもいいですが、はっきり言って、現在、いい状態の中古を探すのは難しいです。探しわける目もまだないでしょう。
僕も中古で買いましたが、まともに走るようにするのに、時間かかりました。そして、ABSもトラコンも付いていませんから、乗り味や安全性能は、かなり劣ります。なんせ、昔のバイクですから。
安定性は欠けますが、速いことは速いです。
スタイルもいいですし。
でも、あのタイヤはいただけない。無駄に太くて、選べるタイヤサイズが無い!
という感じですね。
いいバイクを選んで、バイクライフを楽しんでください。
No.5
- 回答日時:
CBR一択。
理由は
・現行型で当分パーツ供給の不安がない/経年劣化による故障の心配が無い
・最新設計で、旧車より速いし乗りやすい
・街乗りやワインディングで最も使用頻度の高い低中回転域トルクが厚く、下手な4気筒より速い
以上
No.3
- 回答日時:
私ならCBR250RRです。
ホーネットは250ccとは思えないほどリアタイヤが太いので大型バイクにあこがれを抱く人の目には魅力的に映るかもしれませんが、リアの足回りにコストをかけた分、フレームがお安い作りです。バンク角を深く取れるタイヤなのにバイクをしっかり倒しこむと華奢なフレームがよじれていのか、妙な不安定感があり、なんだか矛盾したバイクだなぁという感想を個人的には持っています。(昔、販売開始されたときに試乗した体感ですが)あくまでも個人的感想なので試乗できるならご自分で乗ってみるのが一番ですよ。あくまでも参考までに。
No.1
- 回答日時:
ホーネット250は2007年に生産終了した、つまり良くても14年落ちの中古しかない車種です。
どんな車種にしろ、当たり前にエンジンがかかる、スムーズに動く、走りだの音だのといった味わいを云々するのはその後の話です。ホーネットに関しては必ずしも当たり前ではありません。程度の良い中古は新車価格以上の値段で売られています。
一般に生産終了車種の場合、部品が供給されるのは10年程度です。かつ部品供給に関してホンダは必ずしも評判良くありません。私の知り合いは15年前のバイクに惚れ込んで購入しましたが、壊れてない内から部品を一生懸命ストックしていました。
貴方がホーネットに惚れ込んでいて、コンディション保つために金に糸目をつけないというなら、迷ってみてください。あまり初心者がやるべきことではないと個人的には思います。
ちなみにホーネット250は最終年度でもキャブ仕様ですが、もっと新しいバイクは軒並み燃料噴射(PI)に切り替わっています。燃料噴射になってからエンジンの始動性は格段に上がっています。
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