プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいなど、生きるのが辛いと思うのは、思春期だからなんですか?

A 回答 (10件)

この世に生を受けた奇跡が理解できないうちは、ダメでしょうね。



逆に子供でもこの世に性を受けた奇跡の凄さが理解できる聡明な子は、死にたいなどと言わなくなります。
    • good
    • 1

生きて行く術を失った時、死を意識します、


その点 ホームレスは強い。
    • good
    • 0

あなたはご存知ないかも知れませんが、生前は香具師として自由気儘に全国を放浪、豪放磊落な性格で民衆の心を鷲掴みにされていた哲学者・車寅次郎先生の名言に次の言葉がございます。


死にたいと思うより先に、この言葉を思い出して頂ければ幸いに存じます。

・やっぱりね、真面目にね、こつこつこつこつやっていきゃ、
 いつか、芽が出るんだから

・労働者諸君!今日も一日ご苦労さまでした。さあ明日はきっと
 からっと晴れたいい日曜日だぞ

・そうよ、仕事ってのはね 何しても楽なものってはないんだよ

・どうした みんな元気を出せ もうすぐ青い鳥が見つかるぞ

・生きてる?そりゃ結構だ

・ああ生まれてきて良かった、そう思うことが何べんかあるだろう。
 そのために生きてんじゃねえか

要は生きているから明るい未来が待っている。「死んで花実が咲くものか!!」、そう言う事でございます。
    • good
    • 1

思春期に限っての事ではありません。


生まれ育った環境や経験による脳の思い込みの癖が関係していると思います。
幸せな人生を送る為に必要な事を教えられてないのが原因だと思います。
    • good
    • 1

3歳までの育て方で、脳の回路が哀しいことに多く反応するように作り変えられるからです。

    • good
    • 1

思春期を含めて、


死ぬ間際までそう思い続けるのが生きると言うことです。
    • good
    • 1

大人でも思うよ。


そう思うタイプの人は、元々そう思い易い。苦しみは終わらないから覚悟しておいて。
    • good
    • 3

かもしれないけどね。


生きてる世界が狭い分、逃げ場が見つからないと死にたくもなるでしょうが、社会人になるとまた考え方も変わるから。
人間関係もガラッと変わるし、辛くはなくなるかも
    • good
    • 1

あなたのいう思春期は何歳?


全ての思春期が思わない
    • good
    • 1

私は思春期の頃、そういうことは全く考えなかったですね…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!