プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供のころアフリカの動物やアマゾンの自然、北極南極など、図鑑を見たりテレビ放送を見たり、そごく広く大きなものと思っていました。
しかし現代大きいと思っていた地球が開発とともに、情報過多や移動手段の進化とともに、私が子供だった頃より大きさは変わらないはずなのに、すごく小さなものに感じられます。
もし地球の直径が倍だったら、どんな地球だったのでしょうか?
もっともっと多様な人種多様な生活様式、1日かけてもいけないほど遠い外国など どんな地球を想像しますか?

A 回答 (4件)

直径が倍だと、表面積は4倍になります。

広いですね!

せっかく質問者さんが想像を広げてくれてるのに「重力がすごいことになる」なんて身もふたもない回答をする人もいますが、あれで斬って捨てたつもりなんでしょうか?

切って捨てるべき質問はもっと他にあるはずで、私は質問者さんの意図はそこにはないと思うので、素直に想像にお付き合いしますね。

確かに地球は私が知るこの半世紀で色んな意味で小さくなりました。
人間が増えすぎ、チョコマカと動きすぎ、散らかしすぎ、食い荒らしすぎたからです。

さて、地球の直径が2倍、面積が4倍、体積が8倍。すると、海の深さも2倍。さぞや珍妙な深海魚が多様化していたでしょう。

山の高さも2倍。登山も大変ですね(笑)まあ大気圏も2倍とすれば同じことですか。なんにせよ地球を探検し尽くすのは骨が折れそうです。

サバンナは広い。ジャングルは深い。どんなユニークな生態系が広がっていたでしょうか。

たとえば、象を捕食するような巨大な肉食獣。まあ言ってみれば恐竜のようなライオンがいたかもしれません。

さて、肝心の人類ですが、もちろん文明文化、人種の多様化は言うまでもないでしょう。

たとえば今のようなアメリカ対中国、かつてのアメリカ対ソ連といった二大勢力のせめぎあいでなく、古代中国のように強国が群雄割拠する世界だったかもしれません。
    • good
    • 0

ある意味、ロマンがあると言える発想だけど・・・現実世界の法則はロマンを打ち砕いてしまう(^-^;



>もし地球の直径が倍だったら、どんな地球だったのでしょうか?
既回答にある重力・引力が違うし、当然のように公転軌道も変わってくる。
おそらく、太陽から離れた公転軌道になると思われるので、生命が存在し得ないとは言わないけど、知的生命体が生まれ、生き残ることができる環境である可能性には疑問符が付く。

>もっともっと多様な人種多様な生活様式
人種や生活様式を云々する以前の、極寒の世界が広がっているだけではないか と。
    • good
    • 1

直径が倍なら体積は8倍


とんでもない引力になってしまいますよ
論外です
    • good
    • 5

重力 引力 などが 変わるので 今の人間には 住めない

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!