dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなんですが家族で議論になり、

地球上には地球の自転の角度、月の公転の角度(?)によって月が見えない場所があるのでしょうか。

たとえば、北極や南極などは月が見えないのでしょうか?

地球と月の距離の関係上見えない場所は無いと思うのですが…。どうか細かいご教授、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地球上で、「上」を重視すれば、当然トンネル内や地下はルール違反ですよね。


それなら、こういうのはどうですか。

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0007/l0 …

ギアナは大地で有名ですが、その窪地(穴)内です。ただ赤道に近いので、穴の天井の小さな眺望から月が覗くこともありえるか?
    • good
    • 0

一年中 (というか永遠に) 見えない場所があるかどうか, という話ですよね?


ちと調べてみると
・地球の赤道と地球の公転面 (黄道) とは 23.5度くらいの差がある
・地球の公転面 (黄道) と月の公転面 (白道) は 6度くらい違う
ということで, 合計すると「月は地球の赤道面から最大で約 30度離れることがある」となります.
月軌道の大きさを 38万 km として距離に直すと, 地球の赤道面から約 19万 km 離れることになります.
この位置の月を地球の極点からみると, 地平線から... ああ計算するまでもないや, やっぱり約 30度の高度になります.
ということで, あとは極点付近の地形によります. 「約 30度の高さまで壁が迫っている」なら「月を見ることはできない」という結論になります.
一応計算っぽいことをしてみましたが, 計算が間違っている可能性ももちろんあるので確認してみてください.
ちなみに月の場合は白道と黄道の傾きの関係で太陽が月の赤道面から 2度くらいしか離れないため, 極点付近には太陽を見ることのできない「永久影」と呼ばれるところがあります.
    • good
    • 1

#1さんと同じように考えれば、極夜のころは太陽近傍の細い月は「地平線下に在って」見えないでしょうね。



いずれにしても、見られない時がある、というだけで、年間を通して考えれば絶対見られない地域はないと思います。
    • good
    • 1

極地方(北極や南極の近く)では、太陽が沈まない季節があるので


その時期は月は見えないでしょう。
ただ、月が地平線下にあるために見えないのではなく、太陽の明るさで
見えない(見えにくい)だけですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!