dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月の満ち欠けを知りたいのですが?
まず 地球の公転は北を上して時計回りですか?
   地球の自転は北を上して時計回りですか?
   月の公転は北を上して時計回りですか?
   月の自転は北を上して時計回りですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>地球の公転は北を上して時計回りですか?



「北を上にして」では「横から見る」なので、回転方向はわかりませんよ。
「上、下」ではなく、「どちらから見て」でしょう?

いずれも地球の北極側から見て「反時計回り」です。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hoshi1.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/moon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 11:19

月の出、月の入りの方角とその時刻(異なる日の)を知れば全て答えが出るのだが。


どこを基準にしてどちら向きを上とするのでしょう。
    • good
    • 0

全部No

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!