プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ゆうせんを聞いていました。
その時、惑星の順列を歌詞にしていた歌が流れました。
1曲目:「水金地火木土天“冥海”~」
2曲目:「水金地火木土天“海冥”~」
最後の惑星2つの順序が違っていました。

単に歌詞の間違いなのか‥‥でも、惑星順序って常識であり、歌詞を間違える事は無いはず‥‥
ということは、昔は順序が逆だったのでしょうか‥‥?
詳しくご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

前回入れ替わったのはいつごろか忘れましたが、


そんなに昔ではないです。

海王星と冥王星の公転軌道があるポイントから見ると
交差しているために起こる幻現象です。

http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/pluto. …

この回答への補足

ありがとうございました。
-220度の世界‥‥寒!
ところで‥‥いつ入れ替わったんだろう(爆)。

補足日時:2006/11/02 19:02
    • good
    • 0

新潮文庫出版アイザックアシモフ著「アシモフの雑学コレクション」より



「1978年12月冥王星は海王星の軌道の内側に入った。再び外に出るのは
1999年3月である」

とのことでした。(原著は1979年に出版されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館に本が有ったので借りてみました。
アシモフはファンなので面白かったです。
その足でプラネタリウムに寄ったのですが‥‥
軌道の内側に入った時に行きたかったなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:46

#2の方のレスとダブりますが・・・。



↓「日本惑星協会」-太陽系のすべて-矮惑星 からの引用です。

http://www.planetary.or.jp/

以下引用部分
------
冥王星の軌道は黄道面に対して17度と大きく傾斜していて離心率(楕円軌道の程度)はどの惑星よりも大きい。近日点は44億4220km、遠日点が73億8810kmと非常に細長い楕円軌道になっている。従って、太陽を一周するのに248年もかかる。この間、冥王星は近日点の領域を移動する20年間は海王星の軌道の内側に入るため、冥王星と海王星の太陽からの距離は逆転する。1979~1999年がその期間にあたった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
248年の中のたった20年‥‥
じゃぁ、そのときだけ「海冥」から「冥海」に変わったのでしょうか?
そのときに出来た歌詞‥‥狙っていたのかな‥‥?

お礼日時:2006/11/02 19:21

冥王星は他の惑星と軌道がずれていて、海王星より内側に来たり外側に来たりするので


その歌詞は意図的にそうしたのではないかと思います
冥王星の軌道はこんな感じです
http://www.saninjyoho.com/pontaclub/news/1999020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冥王星に段々と興味沸いてきまして、
プラネタリウムに寄りました。
しっかり冥王星除外されていました(泣)。
不思議な軌道ですよね。
蛇行しているのに、ちゃんと周っているのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:44

冥王星の軌道が、海王星の軌道と交差するため。


1979年から1999年までは距離的には“水金地火木土天冥海”でした。

この回答への補足

1999年までは冥海?ということは、2000年からは‥‥?
凄い興味深い!!
いま、「海冥」と流れた曲を検索したら、1995年に出来た曲でした。
関係‥‥あるのでしょうか?

補足日時:2006/11/02 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼。
1995年に出来た曲の配列は「冥海」でした。
これは、歌詞間違いではなく、その時の配列だったからなのでしょうか?
不思議です。
というか、調べてみたら、
自分がいるのが地球で、その先に「水金地火木土天冥海」があるなんて‥‥と思うと、なんか不思議な感じです。
宇宙があるなんて‥‥それすらも信じられません。

お礼日時:2006/11/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!