プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中3の理科で分からない所があります。

「惑星は、いつも黄道付近に見える。その理由を書け。」

答えは、「惑星が地球とほぼ同じ平面上を公転しているから。」です。


なぜ惑星は地球とほぼ同じ平面上を公転していると、黄道付近に見えるのですか?


全く分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

「黄道付近に見える」というのは、別のもっと具体的な言い方をすると、どういうことかわかりますか?


「地球を中心にして考えると、太陽と同じ軌道上を動く」と言うことなんですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そういうことなんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 04:51

私も疑問に思って考えてみたことがあります。



まず太陽と地球の軌道だけ考えると,地球の軌道はひとつの平面上に乗っています。この平面に膜のようなものがあると思ってください。膜上の1点である地球から見ると,膜は天球を横切る線として見え,また地球は360度太陽を回るのでこの線は天球上をぐるっと360度巡っています。これが黄道です。

太陽系の他の惑星もこの膜から近い位置にあるため,地球からはいつも黄道付近に見えることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど...

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 04:52

同じ高さの机を2つ用意して、1つの机に赤い玉(太陽)を置き、もう一つの机に青い玉(惑星)を置きます。



2つの机を離しておいて、その間に立ってみてください。

あなたが地球です。頭を机と同じ高さに低くして、その場でぐるぐる回ってみましょう。
あなたが1周回ると赤い玉はあなたを中心に1周まわって見えます。その道筋が「黄道」です。

一方青い玉(惑星)も同じ道筋を通ります。

そういうことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

改めて考えると、簡単なことですね。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!