プロが教えるわが家の防犯対策術!

【天文学】天体観測で星を見ていたら、地球は自転と公転しているので地球の地上から星を見上げると星は全て同じ方向に流れると思っていたのですが、A星は地上から左に進み、B星は地上から右に進み星はクロスしてXに動きました。

なぜ反対方向に星は動くのでしょう?

A 回答 (4件)

地球が自転している為。

これとしか答えようがない。火星などは有名。占いでは、逆行って言う。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
速度の違いで本当に逆行してました

見ている星が、

太陽のような恒星なのか、
 太陽系の惑星なのか、
の違いだろうと思います。

実際、惑星の位置を観測すると自転に追従しない動きになるんですよ。
で、「惑星」は「さまよい歩く星」という意味を持っています。
天動説が一般的でなかった時代には、惑星の見え方の軌道を正しく計算できなかったことから名付けられています。

・・・

と、何日かの観測の結果での星の軌道の話であるとしての回答をしてみました。

一夜の観測でなら、人口衛星やISS(国際宇宙ステーション)を星と見間違えたのかもしれません。
    • 0

そりゃ、UFOでしょう。

• 0

同じ日の夜にですか?

それはあり得ないでしょう。飛行機か、国際宇宙ステーション(ISS)だったのでは?

もし、数か月オーダーでの話でしたら、一方が「惑星」だったのでしょう。
そのように動くので「惑星」(人を惑わす星)と呼ばれます。
    • 0