プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】父親がクエン酸は体に良いと言って毎日水に入れて飲んでいるのですがクエン酸は体に悪くないのでしょうか?

毎日飲んで良いものなのか教えてください。早死しそうで怖いです。

A 回答 (7件)

クエン酸は梅干しやレモンの成分の一つです。

    • good
    • 2

私はクエン酸を


あらゆる飲み物に
入れて飲みます

またご飯を炊くときに
クエン酸を少量
入れて炊きますと
ふっくら、艶々の
ご飯となります!
    • good
    • 3

私も、No.2さんと同じで、ご飯の炊飯の時



お酢を少々入れますね。

腐敗防止にもなります。
    • good
    • 0

あなたが飲んでいるジュース類にも、大抵入っています。



また、細胞内のミトコンドリアが、グリコーゲンを分解してエネルギー物質ATP(アデノシン三リン酸)を作り、そのエネルギーで我々は筋肉を動かし、脳細胞も考えることができます。

そのエネルギーを作る、前段階でクエン酸に分解されます。
クエン酸回路。ノーベル賞受賞。

エネルギーを早く作るので、疲労回復にお父さんは飲んでいるのです。
    • good
    • 0

えせ科学です。


私も昔、クエン酸がなんとか回路を促進するとか聞いて熱心に飲んでいました。(笑)
今でもサプリメントがあるんですね。
医師に処方でもされない限り、こういうのは飲まなくてもいいのでは?
お父様には気休め効果が大きいと思いますが、身体に害がないといいですね。
    • good
    • 0

酸っぱい食べ物の酸っぱさがクエン酸です。


食べ物で摂るのなら取り過ぎということはまずありません。

サプリなどで摂り過ぎると嘔吐・下痢することがあります。
なんであれ、「どんなにたくさん摂っても体にいい」ものなどありません。
摂り過ぎれば身体に悪いです。

水だって摂り過ぎれば水中毒になります。
すっぱいものを食べ過ぎると歯が溶けてボロボロになることもあります。

毎日飲んでもいいですが、飲み過ぎには注意した方がいいです。
    • good
    • 0

クエン酸はツカレズと言って疲労回復に効果がある。


昔の肉体労働者が休憩のたび水に入れて飲んでいた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!