電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。他の科目に比べたら数学、物理が得意なんですが、大学の数学や物理についていけるでしょうか?工学部の機械工学科を考えています。

A 回答 (2件)

「ついていける」の意味が、

1. きっちり理解して自分で応用がきく
であれば、講義内容と努力次第なのでなんともいえません(超やさしい講義で努力不要かもしれないし、自分には難しくて理解不能かもしれない)。

ですが、
2. ちゃんと卒業(進級)できる
の意味であれば、おそらくできるでしょう。推薦でも一般入試でも同程度の学力の人が入ってくるわけですから。

その中間の
3. 機械工学に応用できる
の意味であれば、おそらく大丈夫。数学や物理は道具でしかなく、学部レベルなら、道具の理屈はわからなくても道具の使い方を教えてもらえるから。
自動車が動く原理はわからなくても運転できる、のと同じことです。原理を知っていれば、こういう仕組みになっているのか、と感動できますが、運転技術向上にはあまり影響はありません。
    • 0

教育内容は大学に任せられていると思いますので、一概にここで回答できないと思います。

>大学の数学や物理についていけるでしょうか?
強いて回答するなら、「入学した大学の教育内容次第」でしょうか。

私の受けた大学での数学では、
 概念を論じるのが数学、
 物理(力学等)の講義が、高校の数学の延長
という印象でしたね。

参考まで
    • 0