プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンがかかって走れますので正常かなとは思いますが。。

写真で見えるカム付近のパーツ カムで押されるバルブの部品は正常でしょうか?
カムが黒い部分について心配しています。

別質問で同時に質問したかったのですが写真が1枚しかUPできませんのでここに質問します。

よろしくお願いします。

「カム付近のパーツの状態について 正常です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 125000Kmです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 00:41

A 回答 (7件)

何キロ走行か知らないけどキレイだよ!


見た目は何の問題ない!
ちゃんとオイルは交換しよう!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムにオイルが焼き付いていて真っ黒ですので綺麗とはいえません。
タペットカバーは真っ黒にこびりついていましたので時間をかけて清掃しました。

お礼日時:2021/07/18 00:35

1-2-4-3の点火順なので、隣とバルブ位置が、違うから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カムが真っ黒にオイルが焼き付いていますが、これはカムの当たりが悪いことが原因ではないかと不安になりました。当たりが悪いとしたらその部分が不良かと疑っていました。

お礼日時:2021/07/18 00:41

素人さんかと思ったら写真があるので、かなりのレベルとお見受けしました。


しかしながらエンジン内部は色々あるので、質問が愚(ぐ)としか思えず。
こちらも生半可で答えますが、バルブシートの当たり面調整は、
ちょっとヨーツベで見ただけでも熟練の技がいるものと思えました。
色々がんばって調べてみてくださいね。エンジンは奥が深いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムが当たっていないということに異常さがありと思うのですが、これはスプリングのようなもので下からバルブがカムに向かって押し上げることができないということですかね? つまり写真の上側なのでインテークのバルブが開かないなど。

実はこれに絡んでスーパーチャージャーのインテーク側へのオイル漏れがあるようで、それが原因かと疑っています。スーチャーはこれから予備機をオーバーフォールして交換を行うつもりです。

( 高い低いはこのように丸い部分の全体が上下するのが普通なら問題はないと思いました。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 15:02

高低は、タイミングの問題だから関係ない。


左のカム面が黒いのはおかしいですね。
オイルメンテナンス不良かと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カムが当たっていないということに異常さがありと思うのですが、これはスプリングのようなもので下からバルブがカムに向かって押し上げることができないということですかね? つまり写真の上側なのでインテークのバルブが開かないなど。

実はこれに絡んでスーパーチャージャーのインテーク側へのオイル漏れがあるようで、それが原因かと疑っています。スーチャーはこれから予備機をオーバーフォールして交換を行うつもりです。

( 高い低いはこのように丸い部分の全体が上下するのが普通なら問題はないと思いました。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 15:02

左のカムと右のカムの位置が同じほうが異常どころではなくあり得ません。


右のカムはすでにバルブにあたり、押し下げ初めている状態?。
左のカムはたぶん押し下げて、離れる直前当たり(カムの高い部分)でこちらから見えていないだけです。
低い部分はむしろ、当たるほうが困ったものなんです、カムが閉じきっていない可能性?。
したがって低い部分は常時あたっていません=磨かれないので白く光ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムが当たっていないということに異常さがありと思うのですが、これはスプリングのようなもので下からバルブがカムに向かって押し上げることができないということですかね? つまり写真の上側なのでインテークのバルブが開かないなど。

実はこれに絡んでスーパーチャージャーのインテーク側へのオイル漏れがあるようで、それが原因かと疑っています。スーチャーはこれから予備機をオーバーフォールして交換を行うつもりです。

( 高い低いはこのように丸い部分の全体が上下するのが普通なら問題はないと思いました。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 15:02

通常のカムは複座(元の位置に戻り通路を塞ぐ)のはスプリングの力で戻ります。


カムが当たっていると、戻り切れない可能性を考えられませんか?。
あたっていなければ、十分戻り切っている・・と考えるのが通常です。
開いてはいけないタイミングの時に、カムが当たっていると?。
カムはいびつな形になっていますね、いびつで飛び出している部分が当たってバル部を開きます。
開かない・・・ではなく、常に当たっているということは完全に閉じ切っていない、可能性が高いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムとバルブとスプリングの関係性を書いていただきありがとうございます。

カムの当たりを調整することをクリアランス調整というようですね。
必要なタイミングで必要なところが当たらないならカムは磨かれないということですね。

再びの回答をありがとうございます。
(エンジンの調子はやや鈍な気もしますが現在の状況ではあまり高回転までは回したくは無いです。ヘッド内が綺麗になるまで遅効性のエンジンフラッシュ剤を使ってみようとおもいます。)

お礼日時:2021/07/20 16:08

>当たらないならカムは磨かれないということですね


シリンダー内でもそうですよ、ピストンが往復する部分は。ピストンリングが常にあたっているのでピカピカですよ。
階段の手すりなんかもそうでしょう、常に人の手が触れる部部分は、ぴかぴかとまで行かずともツツルですね、磨かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカムのギャップ調整が必要なようですね。
これは、やれやれという思いですが、ぼちぼちやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!