アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在女子高生です。
一年前の話なのですが私が問題を起こし生徒指導を男性の50代?くらいの先生に頭を撫でられました。部屋に先生と私以外に誰もいませんでした。
嫌だったのですが私自身が悪いことをしたので自分がそんなことをした反省しなければならない立ち場な上に他の女子生徒は明らかなセクハラをうけていてその子達は私と違って容姿端麗で真面目で先生のお気に入りみたいな子達で私は容姿もいいとはいえず他の女子生徒のなかでも問題児だと思うのでどうすればいいかわりませんでしたしなんで先生は私にそういうことをしたのかも分かりません。
一年たっていますがいまだに混乱しています。
これはセクハラなのでしょうか?
何故先生は私にそういうことをしたのでしょうか?
(これは想像?でもかまいません。何故私?っていうのは一番の混乱ポイント分からないポイントなのでいろいろな意見がききたいです。)
どう対応すればよかったのでしょうか?
この件について皆さんはどうおもったのでしょうか?
皆さんのご意見をききたいです。

A 回答 (7件)

完全にセクハラです、親に相談して早急に警察に被害届を出すとともに、市の教育委員会に通告しましょう。

    • good
    • 1

主さんがセクハラだと思えばセクハラですし、セクハラじゃないと言えばセクハラじゃなくなるので主さん次第だと思います。

明らかに触ってはいけないところを触ったなら完全にセクハラになるでしょうが、頭だけなら主さん次第になると思いますよ。
    • good
    • 0

セクハラではありません。


頭を叩くとパワハラになりますが なでるのであれば。体罰にもなりません。
問題起こした あなたに反省させるための 指導だと思う
    • good
    • 0

頭なでなでは、相手は普通のスキンシップとおもってるでしょう。


部屋に二人っきりという点だけは、少し問題。
    • good
    • 0

セクハラの可能性もあるし、セクハラではない可能性もある。


でも、生活指導の際に女子生徒の頭をなでる『必要性』がないので、その先生に性的な動機がなかったとしても、この行為はセクハラと認定されるはずだよ。
社会的にはね。

でもこの質問の大切な点として、質問者の気持ちの整理があると思う。
その先生から頭をなでられたのが”イヤだ”と感じたなら、それはセクハラと割り切って良いだろう。
その先生の気持ちとしてはセクハラではなかったかもしれないが、質問者目線では自分にイヤなことをする先生なので、その先生には近づかないようにすること。
もちろん生活指導されるような問題行動はやめること。(セクハラ関係なくね)


”なぜ私?”という混乱ポイントについて。
セクハラだとすれば、セクハラの対象になったのはたまたまだと思うよ。
セクハラ教師のいつものお気に入りの子たちとタイプが違っても、その時のその瞬間は頭をなでたくなったのだろう。
その時の気分や雰囲気、シチュエーションだと思うよ。

セクハラではないとすれば、生徒を励ましたいとか元気づけたいといった意思表示だったと思うよ。
セクハラ教師でも常にセクハラしているわけではないし、セクハラを除けば教師として立派に指導するということもある。
男女問わず生徒を元気づけるなどは生活指導の一環。
男性教諭が女子生徒の身体に触れるという行為は誤解を招くので完全な失態だけれど、でも、人として大人として年少者の頭をなでるという行為はセクハラにはなりえない。


とまあ、こんな線引きで気持ちの整理をつけるのがいいんじゃないかな。
真実はそのセクハラ教師にしか分からないんだし、聞いても正直に答えるとは限らないしね。
    • good
    • 0

子供を叱った後によしよしってする親の感じじゃないかな

    • good
    • 0

人の意見より、自分の気持ちの問題です。


自身が悍ましい、気持ちが悪かったと思えば、セクハラ。
格別の感情が無かったのであれば、非セクハラでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!