プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪の購入で悩んでいますが、宝石店によって言うことが違うので、本当の事を教えてください。

まず、通常の婚約指輪としてはランク低めのSI1ぐらいの石を進められていて、もちろんSI1なので傷があるのですが、その傷を爪で隠すので結局は見えませんよ・・・というお話だったんですが、ある他の宝石店の人は、傷を爪で隠そうとして傷のところに爪を立てると、傷が広がっていって、買ったときには見えながったのに、数年経つと白い傷が内側に見えたりすることもあるから、SIクラスの石なんて、止めなさい。。。といわれるのです。

また、プラチナとホワイトゴールドの考え方でも、上記両者の言い分が違います。ハードプラチナで考えてましたが、ホワイトゴールドとハードプラチナで比較すると、それほど強度は変わらないと他方は言い、他方はぜんぜん違うといいます。強さとしては、ウルトラハードプラチナ>ホワイトゴールド=ハードプラチナ>プラチナ 私の理解が正しいかどうか、ファイナルアンサーをいただきたく思います。

もちろん、これだけじゃ分からない・・・という意見があれば、詳細もっと説明します。

土曜日に指輪屋さんを訪問するので、そのときまでに回答が分かれば助かります。

A 回答 (3件)

またきました

そうですか、しってらっしゃるお店であれば
OKだと思います

じゃぁ、いくつか思い出しましたので
ポイントを
○インクル-ジョンは白い色のものですとぼやけますから
黒いインクル-ジョンを選ぶようにしてください

○インクルージョンのおおきさのみならず
あまり上のほうにあったりカットに掛かるようですと欠けやすくなります。

○ル-スですと鑑定書が発行されていない事も多いです、そうなるとお店の信頼とご本人のル-ペでの肉眼で見た感じのみ、になりますよね。
鑑定書が付いている場合は鑑定書を見せてもらってください。

WGで納得されているのであれば
WGでよろしいと思います。
WGの方が強度がありますし。

ここだけのはなしですが(笑)
式場と提供すると価格が高くなるという事もあります
私のいたところも提供店になろうとしたんですが
提供料のコストを考えると
それがお客様に振りかかるという判断になって取りやめた事がありました。
ただ、式場のほうに紹介されたところと別のお店で購入した場合(結婚指輪とかの場合)持ち込み料を取るところもありますので、事前に式場に聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ポイント、参考になります。
今日また確認したら、おっしゃるとおり鑑定書は付いて来ないそうです。GIAのが標準で付いてくるお店もあれば(ここはブライダル専門の大手なんですが)、私の知人の紹介のこのお店にGIAの話をすると、「資産として持つような、よっぽど高価なものであれば出すかもしれないけど、GIAに出すなんて、相当お金がかかりますよ?」と言います。大手と、町の宝石商では違うのでしょうね。でも、ゼクシィなんかにもGIAの鑑定書付とか言う謳い文句、たくさんありますよね?この解釈のずれは、どうしたものか・・・と思います。

いずれにせよ、私達が買おうと思っているお店は図示は見せられないので、ルーペを使って、傷やインクルージョンの確認をやってもらうとのことでしたので、上記ポイントを参考にして見てみたいと思います。
購入が決まったら、レントゲン写真とソーティングシートをもっと分かりやすく書いたものを保証書として付けますとのことでした。後は、「私達を信用してくださるかどうかです。」との事でした。もちろん、義妹の知り合いだし、宝石に目が無いことで有名な某芸能人もお得意様とのことですし、信用はしてますが、自分で調べられる事はしっかり調べて納得して買いたいな・・・と思いますので。

素人がルーペで見たところで、傷なんて分かるものでしょうか・・・?

指輪にまで持ち込み料を取るところがあるんですか!!!???びっくりです。信じられない~。

以上、いろいろとアドバイス、本当にためになりました。ありがとうございました!!!

素人です。

そしてここでNo1の方に良く助けてもらってます(苦笑)。

SIのグレードを進めたお店はまず一つもなかったです。なるべくなら避けるようにアドバイスされますよ。素人なりに勉強して行ったのでそれなりにこだわりました。投資ですからね。

あと、私はプラチナにせず、WGにしました。値段が違うので・・・←やっぱり貧乏。定期的にちゃんとお手入れすればそんなにちがわないよ、と言うのがお友達の旦那さん=お店の方です。私の場合、信頼できる人がいたので楽でしたが(石も見ずに買いました。鑑定書付いてますが)、高い買い物なのでじっくり買い物してくださいね。だんだん予算が上がってしまったのが私です。あらかじめリミットを決めておいてください。主人が困ります(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお店は彼の妹の友人家族が経営しているお店です。信頼はできるお店だと思います。ただ、式場から紹介してもらった別のお店との意見に食い違いが見られることがあり、いくつか不安点を解消しようとしているところです。そうなんですよね、Siのグレードでも、傷の分布によっては、VSランクと同じぐらいの品質のものもあるし、傷やインクルージョンが肉眼では見えないものを探してくるから大丈夫とのことでした。その分色やキャラ数を上げるのも手だというのが、そのお店の意見でした。

もちろん、彼も私も、「じゃぁ念のため図示を見せてください」と話したら、ソーティングシートなるものを見せてもらえることになっております。
なるほど、そうなんですね。通常はSiクラスは進めるお店ってあんまり無いんですね。

そうなんです。高い投資なんで、こちらも真剣なんです。そのお店もWGを勧めてくれてますが、式場提携のほうのお店がHard Ptを薦めるんです。値段的にも私たちはWGでいいかなぁ・・という結論に傾いてるんですが。

うちは最初に予算が決まってて、その中で話を進めてきましたが、VSのGで0.8Ctの金額を昨日聞いて、「こっちがいいね。」って言い出しました。はい、プラス10万くだらないです。私としては御の字なんですけどね(笑)

どうもありがとうございました。くいの無い指輪選びをしたいと思います。参考になりました!

は~い呼びました?

元業界人です

まず、Si1ですが、そのグレ-ドがいいんですか?
ご予算にもよりますが、VS以上が良いんじゃないですか?
もちろんインクル-ジョン(内包物)を爪で隠すテクは使いましたが
それでもVS以上でル-ペで見て端のほうにあるので
爪で隠しましょう。のレベルですよ。

傷が広がるの話ですが
確かに石を止める際にも、その後のご使用でも
ぶつかれば割れます。

そして台座ですが基本的にPTでしょう
地金自体が希少価値であることでPTをオススメします

すいません、ハ-ドPTって?新しい混ぜ物が混じっているんでしょうか??
何が混ぜられているか聞いたほうが良いですよ
そして後々まで色が変わらないことも、聞いてください。

そして地金(PT)が硬くなることで割れ易くならないかどうかも聞いてください

WGは基本的には
白い金ですので強度はあります
あくまでも金ですから、グラム単価なども雲泥の差です

付け加えて言いますと
SIクラスでもVSに非常に近いSIもあります
ル-スでお探しなのでしょうか?
もしお急ぎでないのであれば
良心的なところで探してもらうのも良いかもしれません
一生にいっぺんのことですから
慎重に、自分の納得するお店で購入されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!!!
本当に助かります。

グレードはまだ迷ってるんです。肉眼ではVSとSIの違いって分からないし、SIでも石の大きいものの方がいいかなぁ・・・とかも考えたりして。彼はVSクラスで考えてるみたいなんですけど。

そうなんですね・・・ダイアモンドって、割れることもあるんですね。知りませんでした。
一応、図示を見せてもらって爪で隠さないといけないほどか、それとも広範囲に薄~く広がるタイプの傷の科は、見せてもらって確認したいと思います。

HPTについては、何が混じってるかは分かりません。確認しておこうと思います。なるほど、色が変わることもあるんですね。

そうなんです、ルースで探してます。
上記いただいたアドバイスを参考にもう少し探してみたいと思います。まだ時間あるので。

本当にどうもありがとうございました。