アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の家族
親が自衛官だと、子供は世間体を必要以上に気をつけないといけないですか?
悪いことをしてはいけないのは当たり前ですが、誤解されるような行動(学生が異性と歩く、夜繁華街を歩くなど)はしないとか。

A 回答 (3件)

結論から言えば、警察沙汰にならなければ、問題ないと言えます。

• 0
この回答へのお礼

私は父が自衛官だから、わかるでしょ?と言われ、わかるでしょって何が?と思いましたし、そんなに世間体を気にするの?と思いました。
特に官舎に住んでいると世間が狭いらしいですが、警察沙汰にならなければ問題ないですよね。大袈裟じゃないかな、と思いました。

こんにちは。

まじめなやさしい方なのですね。

何をもって「気にしなければいけない世間体」ととるかは、人によりますので、必要以上に気にする必要はありません。

例えば、年頃の学生が異性と歩くことくらいは普通ですし、夜少し遅い時間に繁華街にいるにしても、そんなに頻繁でなければ、特に問題がある行動とはとられません。(でも、学生が事件に巻き込まれることはあるので、気を付けましょう。)

おこずかいで賄いきれないほどの買い物をしているとか、勉強に集中できないほど遊びや性におぼれているというのであれば、問題と思われますが。
    • 0

必要以上にという意味が理解できない。

親が自衛官、警察官、教師他、公務員でなくても、恥さらしな行動は親、兄弟、親戚までも迷惑かけることもあり得ますから、普通の家庭でも普通に常識的な行動を心がけるのでは?
左翼系の過激派の活動に参加するなんて、普通はしないよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通の家庭でも常識的な行動を心がけるのが当たり前ですよね。
なのに『私は父が自衛官だから、わかるでしょ?』と言われ、何がわかるでしょなのか理解できませんでした。大袈裟な感じがするんですよね。
官舎での人目や人間関係も気にしていて、新しい官舎に入ったけど、今度の官舎は嫌いなおばさんと違う官舎になったからよかったとか、面倒くさい、大袈裟な子のようです。