電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国観光したときに印象的だったのが、本当に出前配達が国の隅々まで普及していて世界一の配達大国だ!ということでした。

https://n.news.naver.com/article/020/0003366774
AmazonもUber EATSも韓国では商売できなくて撤退してるそうです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5434.html
韓国在住の日本語ができる朝鮮人大学生に韓国の観光案内をしていただきましたが、彼の話では、
韓国の配達バイクの運転手は被差別職業であり、超過酷労働で命の危険もあるし、保障も何もないけど、超スピードで配達できる名人は、月収日本円で、40万円から240万円もらえるらしいですね。
但し、最低限下記のレベルの運転テクニックが求められるみたいですが。
https://p-ac.namu.la/20210130/37a134b52dde75b5cd …

こういう韓国のAmazonもUber EATSも寄せ付けない独自配達ネットワークは、どの時代くらいから歴史的に構築されたのだろう?と思いましたが、たまたま閲覧していた慶應大学図書館所蔵の『朝鮮旅行案内記』(1934年出版、電子書籍無料閲覧可能)に朝鮮の被差別職業で『チゲクン』という職業が紹介されていました。
荷負夫とか支機軍と漢字では書くみたいですが、 チゲは背負子、クンは人を意味する朝鮮語の古語と説明されてました。
当時(1934年)の朝鮮半島には、全土にこういうチゲクンという被差別職業に従事する人がたくさんいて、モノの輸送に携わっていたそうです。

質問ですが、このチゲクンというのはハングルで書くとどのような綴りになりますか?
あと、チゲクンが登場する韓国映画や韓国ドラマがあれば教えてください。

「チゲクン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    지게꾼だそうです。画像検索動画検索したら色々出て来ました。

      補足日時:2021/07/19 16:47

A 回答 (1件)

찌개 군(チゲクン) かも



昔、日本でも担ぎ屋って商売があったと思いました
山を隔てた親戚の家に夕方まで届けてくれって言われたら手間賃を貰って夕方まで届けたら、お礼にお返しを送った人に農産物など届けるとかの話を聞いたことが有ります

チゲ=鍋 を連想しています
先日、ご都合主義でタバコの値上げが前日発表する話題を述べましたが、その時に洗濯のタライを言いましたが、その昔はタライ等無く鍋に物を入れて運んでもおかしくない様に思えます
この担ぎ屋が最初行った運ぶものとしたらキムチが予想されます
キムチを運ぶのに適した容器は昔日本でも使われたアルマイト製の蒸し器鍋
これを思い出しますし、事実高速バスで婆さんが息子にキムチを土産にアルマイト製の鍋と一緒に乗り込もうとしたら車掌と一悶着有る場面を何度か見た事が有ります...鍋を持ち込んだら数時間バスに乗る訳ですから鍋の蓋を開けてキムチの味見をする訳で、今の時期は冷房がガンガン聞いてる密室に突如プーンと臭ってくるわけですね(この臭いは不快です)

と言うわけで、チゲクンって鍋軍だったのでは?と私の予想です
軍は、担ぎ屋が何人かで行動しますから担ぎ屋軍団とでも申しましょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!