プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「JR 九州」の「にちりんシーガイア18号」と「ソニック18号」は、どうして同じ番号なのですか?
「通し」で番号付与しているわけではないの?

A 回答 (6件)

ソニックがにちりん系統から独立したからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ソニックがにちりん系統から独立したからでしょうね
・ソニックは、にちりん系統ではないのですね

お礼日時:2021/07/19 18:50

>・ソニックは、にちりん系統ではないのですね



最初だけですね。随分昔(1997年)に独立しました。
今じゃ「ソニックにちりん」とは言わないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>随分昔(1997年)に独立しました
・そんなに昔の話なのですね……

お礼日時:2021/07/19 20:24

「ソニック」は博多~大分、それを大分駅で受けるのが「にちりん」。


だから同一番号。

「にちりんシーガイア」は大分で別けないから、この法則を当てはめない。
「ソニック」18号は別立てのピンだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 20:27

「ソニック」は、小倉-大分間の特急。


「にちりん」は、小倉・大分~宮崎空港の特急です(若干例外あり)。
「にちりんシーガイア」のみ非振り子台車です。

「ソニック」と「にちりん」は、運転系統が異なるので通し番号ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「ソニック」と「にちりん」は、運転系統が異なるので通し番号ではありません
・参考になりました

>「にちりんシーガイア」のみ非振り子台車です
・この情報はどこかに掲載されているのでしょうか? どういう経緯でご存知なのか知りたいです

お礼日時:2021/07/19 20:28

一応捕捉。


「ソニック」は大分で「にちりん」に接続しますが、番号は通しではありません。(車両も異なります)

例)ソニック81号(16時 大分着)-にちりん15号(16時5分 大分発)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&検証いただき、ありがとうございました。

>「ソニック」は大分で「にちりん」に接続しますが、番号は通しではありません
・私も確認してみましたが、違いました。「にちりん2号」と接続しているのは「ソニック2号」ではありませんでした……。

お礼日時:2021/07/19 21:33

訂正



誤)大分(延岡)ー宮崎空港間の「にちりん、にちりんシーガイア、ひゅうが」。

正)小倉(延岡)ー宮崎空港 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!