アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問失礼します!
CPUクーラー買い換える予定あるのですが?
今は虎徹Mark2です!自分の中では無限五に変えようかと思ってますが?
これって冷えるのかな?

質問者からの補足コメント

  • 一応!写真貼ります!
    メーカーはAntecです!

    「度々の質問失礼します! CPUクーラー買」の補足画像1
      補足日時:2021/07/19 21:26
  • 因みに?このAntecのP100のパネルをアクリルに変えたいのですが!どこかに売ってないですかね?
    自作するしかないのでしょうか?

      補足日時:2021/07/19 21:59

A 回答 (9件)

ANo.8 です。



今虎徹MarikⅡに使っているファンは、天井部のファンと同じものを使っているのですね。ならば、CPU クーラーを替えた際に、虎徹MarkⅡからそのファン外して、背面ファンに移動することができます。

ということは、4pin PWM ファンでしょうから、そのままマザーボードに挿しても動作するのではないでしょうか。これは試してみるべきでしょう。

また、天井部のファンと連動する場合は、下記のような分岐ケーブルを使えば、同じように回転制御ができます。回転信号は一つのファンから取り出しで、PWM 制御信号を全部のファンに供給するので、同じ回転数で回ります。
※マザーボードの一つのファンコネクタからは、3 つまではファンコントロールができるようです。ファンの消費電流を調べてみて下さい。

2 分岐:
http://amazon.co.jp/dp/B07QDPNQGY ← ¥899 Cable Matters PWMファン用延長ケーブル 4ピン ファン 分岐ケーブル PWM FAN用分岐ケーブル PWM ファンケーブル Y字型 2本セット 10cm

3 分岐:
http://amazon.co.jp/dp/B07XYYR88F ← ¥899 SiyuXinyi 4ピンファンスプリッタ電源ケーブルPWMファン電源延長ケーブルコンピュータファンYスプリッタ延長(1 接続から4ファンに電源を供給)-2パック-(コンピュータPCファン用4ピンファン延長電源ケーブル)

4pin のコネクタを使っていますが、全てのファンが 3pin の電圧制御の場合は、接続可能です。3pin と 4pin ファンの混在は駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました(*^^*ゞ
風魔弐に!確定しました!
8700Kなら確実に冷やしてくれますね( *˙ω˙*)و グッ!
ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2021/07/20 18:43

ANo.7 です。



サイドパネルをアクリル加工しないのであれば、風魔Ⅱのファンはそのままの方で良いと思います。

何でしたら、天井部の 2 連のファンを簡易水冷に換える方法もありますけれど、これはこれでコストが掛かりますし、故障したら丸ごと交換なのでコスパは最悪です。簡易水冷は、熱容量が大きいので長時間安定して冷やせるのが特徴ですが、ポンプとラジエーターのファンがあるのでそれ程静かではないです。

"リアファンを接続 4 ピンに変えたいから風魔のファンはそのままが良さそうですね!3 ピンだとマザボがコントロールしてくれなくて!"
→ マザーボードの仕様はどうなっているのでしょうか? 普通は 3pin は電圧制御、4pin は PWM 制御に自動的に切り替わると思いますけれど、PWM 専用のマザーボードもあるとは思います。BIOS にファンコントロールの切り替えはないのでしょうか?

まぁ、4pin PWM ファンの方が制御できる範囲が広いので、静かなパソコンを作りやすいのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS上で見てもリアファンは出来ませんでした!
ただし!他の上面全面の4ピンは制御可能でした!
なので!今の虎徹Mark2につけてるファンは上面ファンとセットで販売のやつだったので?
リアファンにつけて!上面ファンと連結すればそのまま制御可能ですね!
( *˙ω˙*)و グッ!

お礼日時:2021/07/20 12:30

ANo.6 です。



風魔Ⅱのファンを RGB ファンに換えても大丈夫ですが、オリジナルのファンはフロント側が薄型でメモリに干渉しないようになっています。

また、中間のファンはブレードの向きが逆となっていて、数も異なっていますので、これは冷却効果を考えてのことではないでしょうか? ファンを取り替えて同じように冷却できるかどうかは、やってみないと判りません。

まぁ、中間のファンはヒートシンクに挟まれていて見えませんので、フロントだけ RGB ファンに交換してみるのはありだと思います。そうすれば、二重反転ファンの利点は失わずに済みますから。

ファン自体は、Y 分岐ケーブルで接続すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フム((¯ω¯*))フム
まぁ〜!アクリルパネルでは無いから?
変えても意味ないか!と言うより!リアファンを
接続4ピンに変えたいから風魔のファンはそのままが良さそうですね!
3ピンだとマザボがコントロールしてくれなくて!(笑)

お礼日時:2021/07/20 11:12

改善する方法は幾つかあります。



今使っている 虎徹MarkⅡ にファンを追加してデュアルファンにする方法が一つ。ファンの取り付け金具は、ホームセンターで針金を買ってきて似たものを作ったようです。ファンは、同じものをサイズが出していますのでそれを利用します。2~5℃ 下がるみたいです。

虎徹デュアル化してみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073186/blo …

下記は、予定している無限五です。

http://amazon.co.jp/dp/B06ZYB8K77 ← ¥4,991 サイズ オリジナル CPUクーラー 無限五 Scythe Mugen 5 Rev.B SCMG-5100

虎徹MarkⅡよりは冷えるでしょうが、上記の虎徹MarkⅡのようにデュアルファンにすると良いのではないでしょうか。これには、追加するファン用のクリップは最初から付属しています。

定番は虎徹だけじゃない!?「虎徹 Mark Ⅱ」の正統な上位モデル「MUGEN5 Rev.B」をレビュー
https://4chunks.com/2020/02/21/scythe-mugen5-revb/

さもなくば、最初からツインファンの風魔Ⅱにするとか。ファン 1 台分より差額は少ないですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07QMK5R45 ← ¥5,372 サイズオリジナル設計 120mmツインタワー・サイドフロー型CPUクーラー 風魔弐 SCFM-2000

「風魔弐」を検証レビュー:デュアル空冷ファンなのに意外とコンパクト
https://chimolog.co/bto-cpu-cooler-fuma-2/

Core i9-9900K も冷やせるようですので、かなりの冷却能力があるようです。こちらの方がお薦めのような気がします。

Antec P100 は下記です。CPU クーラーの高さは 170mm までなので、いずれも余裕で取り付けができます。

ANTEC P100
https://www.links.co.jp/item/p100/

これで全てが分かる。Antec「P100」徹底解説
https://www.gdm.or.jp/review/2014/0228/60335 ← 1~9 頁あります。

サイドパネルがアクリルのオプションは無いようですね。もし、やるとしたら既存のサイドパネルを切り抜いて、自分でアクリル板を貼り付けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに風魔弐のほうがコスパ良いですね!
買うときは風魔にします!
風魔って別のRGBのファンに変えても大丈夫ですよね??

お礼日時:2021/07/20 01:57

No1です



>シネベンチR15でも最大70度だったので!

冷却は十分だと思います。

>P100のパネルをアクリルに変えたい

サイドパネルですよね。
パーツが無ければ自作しかないと思います。

自分は昔からアクリルと電飾が大好きだったので、ギラギラしてたGigabyteのケースを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作となると!機材がたくさん入りますね!
自分そういう機材何もないので!
ホームセンターとか頼めば作ってくれますかね?

お礼日時:2021/07/19 22:34

CINEで70度だったら、換える必要はないですね。


YOUTUBEで見ると、アクリルで自作している人はいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換装は必要ないんですね!
しかし!どれだけ冷えるか興味がありますね!
値段もAmazonで5000円だったから!
なら虎徹を?ディュアルファンにできますかね?

お礼日時:2021/07/19 22:27

No1です



Antec P100ですね。良いケースですね。上部にもFanを追加してるんですね。

kakaku.comのスペック表を見ると、CPUクーラーは17cmまで対応しているようなので、高さは問題ないと思います。
メモリとの干渉はご自身で判断してください。

もしかして、今、冷却に不満ですか?

もし、しばらくメンテしてないようなら、まずは、グリスの塗り直しからしてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷却は問題ないです!
シネベンチR15でも最大70度だったので!
ただ!もう少し冷やしたいとおもいまして!
数日前にマザボCPUを8700Kに変えたばかりなのでグリスは塗り直してます!

お礼日時:2021/07/19 21:44

No1です



>ケースには入るんですかね?

ケースが分からないので、判断できません。高さは4mm程高くなるようなので、今がギリギリじゃなければいけると思います。余裕ない感じですか?

幅が2cm増え、恐らくメモリの上まで来ると思います。
光るメモリとか、背が高いものをつけてるなら注意してください。

自作は自己責任です。

>ファンを今虎徹Mark2に使ってる光るファンでも大丈夫でしょうか?

「今のFAN」がなにかわからないので、判断できませんが、12cmFANだと思うので、恐らく付くと思います。
冷えるかどうかは不明ですが、よほど風量の足りないものじゃなければ、それなりに冷えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に写真貼りました!
それで分かりますかね?型番が分からないのですみませんm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/19 21:26

ヒートパイプの本数が4本から6本に増えるので、冷える方向に向かうと思います。


あわせて、FANをデュアルにできれば、高負荷時には有効かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(´▽`)
ケースには入るんですかね?調べたら限りでは?
高さは虎徹Mark2とほとんど変わってないのですが、そこら辺は大丈夫でしょうか?
後?ファンを今虎徹Mark2に使ってる光るファンでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/07/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!