アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前まで、庭にある鉢植えで、鳥が巣を作り餌を持って来ていました。
しかし、雛の姿を見ることは一度もなく、2週間前を境にその鳥を見なくなりました。
そして先日、鉢植えを覗くと鳥の卵がありました。かなり迷いましたが、ヒーターと発泡スチロールの箱で抱卵することにしました。

正直、無精卵だと良いのですが...

お聞きしたい質問が3つあります

1.温度は、39度、湿度は60%程度で良いのか
2.卵から産まれてくる鳥の種類
3.最低でも何日間温めるべきか
4.抱卵する上での注意点

回答をお待ちしております。

「鳥に詳しい方!至急!鳥の卵を拾いました❕」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日で抱卵2日目、アドバイスありがとうございます。
    無事生まれてこれるよう頑張ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 08:34
  • なるほど... とりあえず、頑張って抱卵します。それと、アドバイスをありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 08:37
  • 卵が爆発しかけたので、残念だけど。抱卵を辞めました。庭に卵をおいてって、10分後見に行ったら、卵事消えてました。きっと、小動物が食べたんだろうな。お二人とも、本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

つばめの卵のように見えます。

抱卵して2週間で孵化します。

2週間抱卵されずにいたので孵化は無理かと。
この回答への補足あり
    • 1

こんにちは。

お近くの獣医さんに相談するのが、一番良いと思いますが、一応、私の知る限りお答えいたします。

1. それでOK
2. これはちょっと分かりません。
3. これも鳥の種類によります。
4. 抱卵する場合は、数時間おき(6時間くらい)に卵を回転させる必要があります。胚が卵の壁にくっついてしまうからです。

有精卵か無精卵の違いも、たしか、10日くらい温めて胚の発達を強いライトなどを当てて観察しないとわからないはずなので、要注意です。一概に無精卵とは断定できません。

ご健闘をお祈りしております。
この回答への補足あり
    • 1