推しミネラルウォーターはありますか?

ヒトとサルの細胞を免疫染色によって染め分けたいのですが、
ヒト(出来れば核)と交差して、サルに交差しない抗体と言うのはあるのでしょうか。

種が近いので、なかなかサルと相同性のないタンパク質がないとは思うのですが。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヒトとサルのサンプルが混在した免疫染色のサンプル、と言うのが想像つかないのですが、モノクロなら種によって特異的なものは存在します。

少なくとも私のやっている細胞表面分子の認識では、サルとヒトくらい違えば、十分に識別できる、と言う認識です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。判別されている細胞表面分子を教えて頂く事は可能ですか?CD抗原では特異的なものはありますが、免疫系の細胞以外でどのようなものが特異的なのでしょうか。

• 0

免疫染色は不確定要素が多い(抗原性、交差性、固定の良し悪しなど)。

in situ hybridizationやPCR(in situでもin vitroでも)を使って、配列に狙いをつけて判別したほうが確実と思う。既知遺伝子の全然似てない部分をいくつか同時に試せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。