電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある組織学の教科書に
PT染色と書いていましたが、
それってなんなのでしょうか?

写真は赤紫と青紫の二色に染まっているようで、
もしかしたらH.E.染色と同じものなのかも
しれませんが。どなたがご存知でしたら
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当てずっぽうです。


リンタングステン酸(Phospho-Tungstic acid)染色?
でも、これは電顕で使う染色法なので、
リンタングステン酸ヘマトキシリン(Phospho-Tungstic Acid Haematoxylin, PTAH)染色のことかも。
神経膠組織を染めるときなどに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものがあるんですね。

しかし、その写真は光学顕微鏡でのもので、
電顕用のかなぁ・・・と。
あと、PT染色はいろんな組織の染色に使われていました。特にある部分を、ということもないようでした。
だからリンタングステン酸染色かはまだ
わからないです。

ですが、考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!