プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしあなたがESG投資するとしたら、各企業が公表するサステナビリティレポートのどのような項目や観点に基づいて投資する企業を決めますか?

A 回答 (2件)

日本は人口減少が進みながら、世界では人口超過が進み、食糧不足問題が出てKぃますし、労働者不足も問題化して来るでしょう。

従がって、食糧不足や労働者の問題を解消するような開発や生産等、成長してゆく企業に投資したいです。

今後、カギを右るのは後進国の成長であり、世界中の投資がそれれの国に集まります。
工場はロボット化し、輸送はドローンが担い、ガソリン車から安価なEVへと変わります。

その観点から私はモーターメーカーへの投資を何社かしており、また半導体関連にも投資しています。
更に常に低位で安定配当を出す、投資銀行やメガバンクにも投資をしています。

私は銘柄選びで純資産額が多い企業、つまり、借金が無いか少なく内部留保が多い企業、言い換えれば財務内容が良い企業を選びます。
新規投資に潤沢な資金が無いと成長しませんので・・。
    • 0

私はESGに1ミリも興味が無いので業績絶好調で深いモールを持った企業や業界唯一の特徴を持った企業にしか投資しません

社会貢献なんて上場企業として当たり前のことですので、殊更にESGを気にかけません
ただし、今の世界の潮流は脱炭素や二酸化炭素の排出低減ですから、ここを強調している会社にはどんどん投資してもいいと思います
    • 0