幼稚園時代「何組」でしたか?

今ミラに乗っていて、純正で付いてるカセット/チューナーのオーディオを付け替え、もしくは追加でCDorMDのオーディオをつけたいと思っています。
音が出ればいいだけなので音質などにはこだわらないのでオークションなどで買おうと思ってるのですが、どんなのを買ったらいいかわかりません。ダイハツの純正品ならどんなのでも付くのでしょうか?車の型は少し古いのですが、やはりその車の型専用というものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



特にその車専用の大きさ・形というのはありませんので、今現在カーステがコンソールなどに収まっているタイプでしたら問題はないと思います。
ただし、オーディオには主に二つのサイズ(1DINと1DIN×2個分の2DIN)があるので、いまの物と同じ大きさの物を選べばいいと思います。
参考にリンク載せておきます。

あと、取り付けキットが必要な場合があるので注意してくださいね。(オーディオのサイズが統一なので、その車に応じて取り付ける金具・配線など)

参考URL:http://parts.auto-g.jp/contents/parts_buy/audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考URLも大変よかったです。今買おうとしてるやつがダイハツ純正ムーブについていたやつの2DINのやつなので、今のカセット/チューナーをはずしてつければいいのですね。
自分ではずして自分で取り付けようと思ってるのですが、素人でも出来るものですか?もし出来なくて、店に頼む場合は工賃いくらくらいかかるものですか?

お礼日時:2005/03/03 01:00

自分で取り付けたい場合は



http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

で自分のミラを選択して下さい。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!この資料見て勉強します。

お礼日時:2005/03/03 20:07

カーオーディオの交換は慣れればさほど難しい作業ではないですが


危険を伴う作業でもあります。
配線ミスで車が動かなくなったり ショートして車両火災が起こる事も
十分ある作業です。
車イジりや電気関係に関して初心者であるなら
業者さんに取り付け依頼をされた方がいいかと思います。

A・バックスなどのカー用品店では持ち込み取り付けの場合
料金が割高になります。
今回 取り付け予定されてるのモノがムーブ純正品なら
ダイハツディーラーで取り付けを依頼された方が
安く済むんじゃないかと思います。
費用は15000~20000円程度はみておいた方がいいかと思います。
顔見知りの営業サンがいたり 懇意にしてる整備工場があるなら
交渉次第ですね。
お金をかけないようにするなら経験者の友人を探して手伝ってもらいましょう。
#2さんご回答のサイトからパネルやオーディオの外し方が見られますので
そちらを参考に・・・。

ムーブ純正なら配線配列もミラとほぼ同じなので
配線キットなしで付けられそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうに思ってましたが以外に難しいのですね(汗。車両火災は勘弁です(TT)
店に頼んでも費用はなかなか高いですね・・・。知り合いの親が以前自分で交換していたので、手伝ってもらうか話しを聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:10

ムーヴからミラへの移動でしたら、コネクターの形状は、トヨタ純正と全く共通ですから、そのまま差し替えできます。



また、トヨタ車の純正オーディオもハーネスなしでそのまま取り付けられます。

一応、パネルの外し方を、ダイハツで聞いてから作業したほうが、いいと思います。

あとは、プラスドライバー一本で、簡単に取り外し/取り付けできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーステはどれも違うものと思っていましたが、コネクターの関係さえ合えば付くものなのですね。ですが、少々難しい作業のようなので慎重にやります・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:11

No.1です。



パネル(デッキの周りのカバー)さえ外れれば後は、デッキを入れ替えるだけなので簡単です。
ただ、何もかもまったく解らないのであれば、やはりお店などで取り付けてもらった方が安心です。
(ショートなどの危険もありますので)
流れとしては、リンクの通りです。

あと、店に交換してもらう場合の工賃は5,000円前後ではないでしょうか。
持ち込み可能か、割り増し料金の問題がありますので注意が必要です。

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/tsutti/car/DIY/AUDIO. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!自分は無知なので、車に詳しい知り合いに手伝ってもらってなるべくお金をかけないでやってみます(汗。それでもダメそうなら店に頼んでみます。やはり事故は起こしたくないので(TT)
気をつけてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!