とっても気になるのですが、
日本の満員電車は海外よりもひどいとおもうのですが
実際のところ海外にも満員電車ってあるのですか?

あるとすればどの程度違うかや
ないとすれば、どうしてないのかを知りたいです。

他にももしよろしければ、
どうすれば満員電車はなくなるのかを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

米国ラスベガスに最近できたモノレールにより,各種イベント時における交通の利便性はある程度向上したのですが,実際乗った人のレポート(参考URL)によると,やはりピーク時には「満員」になるのだそうです.



といっても面白いのは,「満員」なるものの捉え方が日本とはまったく異なるそうで,身体のふれあいというものを,日本人(都市住民)に比べると極端に嫌がるそうで,結果として「充填度」は日本の満員電車よりだいぶ落ちるのだそうです.そして結局ホームには乗り切れなかった大量の人がとりのこされ,駅の外まで長蛇の列ができる・・・ これは私がシンガポールの交通機関で体験したのと同じでした.

他方,他の方のお答えにもありますが,パリの地下鉄のギュウギュウ詰めはきつかったですね.ここは中央線かと思ってしまいました(笑)

いずれにしても,世界には「交通などを初めから考えて」作っている都市ばかりがあるのではない,と考えたほうがよさそうです.

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/11/n …
    • good
    • 1

ロンドン、パリ、ミラノの地下鉄に、たまたまラッシュアワーに乗ってしまったことがありますが、それはひどい混雑でした。

日本と同じです。

ミラノで面白かったのは、電車からホームに降りて、ホームが人でいっぱいだったら安全のためもう一度電車に乗れという意味のポスターが貼ってあったこと。私の乗ったときはそこまでひどくなかったですが、このポスターどおりの行動をしなければならない状況が本当にあるとしたら、日本よりひどいかもしれないですよね。
    • good
    • 1

日本の電車に限らず、どこの国でも満員電車はあるものです。

相対的にその都市の人口周密度に比例すると言えます。
北京の地下鉄も上海の地下鉄にも乗りましたが、上海のものはそれはひどいものでした。扉が開くとどっと人が洪水のように押し寄せてくるという感じで、足の弱い人や子どもは倒れでもしたら危ないな思いました。北京と比べて上海のほうが混むのは運転回数の差ではないかと思いました。東欧のある国の電車に乗った時もひどい満員ぶりでした。おかげで腰のポケットに入れていた小銭入れがすられてしましました。今から海外旅行される方はこの点でも御注意を。
<どうすれば満員電車はなくなるのか>
路線を増やすか、運転回数を増やすかでしょう。または電車だけに頼らず地下鉄を縦横に張り巡らすことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本以外にもあるのですね。
しかも韓国は日本よりも危ないとは、
びっくりしました。

東京以外の大都市は
交通などを初めから考えてるから
満員電車はないのかなって思っていました。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:47

東京都民の自分がトロントのラッシュアワーはすごかったと思ったからそれと同じかそれ以上の街の地下鉄は全部すごいっていうか満員電車はどこの国も同じだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロントってカナダですよね。
やっぱりあるんですね。

いくら国土が広くても関係ないっていう
感じなんでしょうかね。

ということは
システムをなんとかする必要があるってことですね。

勉強になります。

お礼日時:2005/03/03 02:02

韓国ソウルは路線に寄りますが国鉄や地下鉄の混雑は相当です。

国鉄京仁線、京釜線の水原-ソウル間、地下鉄1号線、2号線、3号線、4号線あたりが特にひどいですね。
満員電車をなくすには、まずは利用客を減らすことが根本対策ですから経済活動域を分散化させ、一極集中を解消させることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国って日本より満員電車怖いんですね。

やっぱり韓国もソウルの集中しちゃってる
って感じなんですね。
どこの国も頭の痛い問題ってことでしょうか。

一極集中を無くすっていうことが上手くできてる
国は満員電車はないひどくないかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Qなぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐので

なぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐのですか?

Aベストアンサー

> なぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐのですか?

アメリカの核兵器の更新のために必要だから。

Q電車の走行距離について

電車の老朽化の判断の一つに走行距離があると思います。そこで、京浜東北線など、一定の路線を往復している電車の場合、車の走行距離計から想定すると、常にプラスマイナスされて、実の走行距離が出ないのではと思ってしまうのですが、如何なのでしょうか?
それとも、走行距離は関係ないのでしょうか?(運転手席の計器類をのぞいた限りでは走行距離計はありませんでした) お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮12:00着・・・・・南浦和の車庫に23:00入庫
・・・・と。

これに番号を振ります。
運行番号と呼ばれるモノになります。
この番号が前部標識の数字になります。

一日の行動が分かれば、おのずと一日の距離を計算して出すことができます。
これで走行距離が分かり、管理することができます。
その為、車両には走行距離を表示するモノが無いのです。

鉄道車両は一定距離走ると点検や分解整備することが定められています。
この運行番号を元に、
累計何キロ走った⇒ある期日で点検するため一日本線から外す。
・・・・という流れになっています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮1...続きを読む

Q海外規格の電源コンセントを日本の建物で施工できる?

電気工事屋です。恥ずかしながら質問させていただきます。カテ違いでしたらすみません。

現在、海外からお越しの方が宿泊・滞在できる建物の電気設計に関与しているのですが、インターネットで検索していると写真のようなコンセントを見つけました。

たぶん日本国内では使えない(材料もない)だろうと思いつつも、たぶん自分が外国から来た時には便利だろうなぁとも感じました。また、NEMA規格の商品も日本で存在し、販売されているので、ひょっとしたら使えるのではないか?という思いも少し抱いています。

そこで質問なのですが、このような材料の日本国内流通の有無、そもそもコンセント形状の制約(内線規程?)についてご教示いただけないでしょうか?設置対象建物は、高圧受電の敷地内になります。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

電気安全法に規定により輸入者が絶縁試験を実施して問題が無いことを確認すれば使えます。、NEMA規格であれば、電気用品の技術上の基準を定める省令は満足していますので特に問題は無いと思います。

Q通勤・通学時間の暇つぶし!

皆さん通勤や通学時間を何をして時間を過ごしてますか?

特にスマホで暇つぶしになるようなアプリなどあれば教えて頂きたいです。
毎日、通勤電車に1時間弱揺られています。
ゲームにも飽きてしまいました。

アプリゲーム以外で、何かスマホを使った暇つぶしは無いでしょうか?
皆さんスマホで何をしていますか?

教えて下さい!
m(_ _)m

Aベストアンサー

ニュースアプリ『SmatNews』『グノシー』『NewsPicks』などを観終わったら、音楽を聴きながら淡々とブログを更新してますね。
『mixi』や『bk2』などのコミュニティサービスで、交流や情報交換をして時間を過ごすのも暇つぶしには良いですよ♪
ただ、交流するにはレスポンスが悪いですよねー。
やり取りがリアルタイムなサービスがあれば楽しそうですが…模索中です!笑

Q日本全国から出るゴミの量に占める、たいのです紙廃棄物の量を知りたいので

日本全国から出るゴミの量に占める、たいのです紙廃棄物の量を知りたいのですが、参考になる統計などがありましたらよろしくおねがいしょます。

Aベストアンサー

「資源ごみ」として回収・リサイクルされた量については統計がありますが、「燃やせるごみ」として廃棄された量は調べようがないですよ。

一般廃棄物処理実態調査結果
http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/index.html

産業廃棄物排出・処理状況調査結果
http://www.env.go.jp/recycle/waste/sangyo.html

Qバスから電車への乗り換え方法(東京駅)

高速バスで東京駅まで行き、そこから電車でさいたま新都心駅まで行きたいのですが
バスを降りてから、東京駅のどの入口から入り どう行けばいいのですか?
できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

降りた目の前のビルに「日本橋口」と書いてあります。そこは新幹線
ですのでその改札を通らずに屋内を歩いていくと「八重洲北口」に
着きますのでそこから入場すればOKです。
さいたま新都心駅までは上野東京ライン(7~8番線がメイン)の
宇都宮線・高崎線の電車に乗れば五つ目です(常磐線直通に
乗ってはいけません)。

Q環境より私達の生活、これが日本の現状でしょうか

 生活と環境、どちらを重要視すればよいのでしょうか。生活に視点を向けると、環境に悪影響を与える。自然を守ろうとすれば生活の範囲を狭める。その基準はどこに定めればいいのでしょうか。ダム建設の中止をめぐる論議から、このようなことを思いました。  

Aベストアンサー

人間のよりよい生活を守るための環境重視です。これは両立できるというよりもむしろ同じ方向にベクトルが向かっているように私は思います。要は視野をどのように広く取るか、一部の人間の犠牲を無視することなく、いかに全体に矛盾なく良い地球環境を維持していくかということでしょう。そのためにもより多くのひとたちがこの問題に関心を寄せ、既得権益を見直してもらい、出来る限り必要最小限の犠牲をより広範囲のひとびとに引き受けてもらうことで一部にかかる犠牲を軽くしていくことが重要なのではないでしょうか。ダムの問題でもこれは応用できるのではないかと思います。基準はその中で柔軟に決めていくべきだと思います。

Q京急の普通電車の最高速度は?

京急の普通電車の最高速度は?
100キロなんでしょうか95キロなんでしょうか?

Aベストアンサー

時速95キロです。

時速95キロの理由ですが、
それ以上のスピードは出せる事は出せますが、踏切の遮断に関係する事に、よるものです。

Q米国は日本を、周囲から分断・反目させて統治する気

米国は日本を、周囲から分断・反目させて統治する気なんですか?

尖閣、竹島、北方四島は、日本を、中、韓、ロ、と、わざと反目させる為の材料なんですか?

アジアを、日本から分断・反目させて統治する気なんですか?

Aベストアンサー

アングロサクソン得意の分割統治ですか。
そういう思惑はあると思います。

米国にとっては、中国、ロシア、韓国、日本が仲良くなって
米国と対抗するようになると困る訳です。

だから、安保条約が締結されているにもかかわらず、
竹島が、北方領土が侵略されても、米国は動きません
でした。

第一次世界大戦において、米国が参戦した理由の
一つは、ドイツによる欧州統一を妨害するためで
あった、と言われているぐらいですから。

そういう訳で、日本を分断というよりも、
アジアが一つにまとまることが困る訳です。

国際関係は弱肉強食です。
どこの国も、国益のために権謀術数の限りを尽くして
います。
国益の為には何でもやるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報