とっても気になるのですが、
日本の満員電車は海外よりもひどいとおもうのですが
実際のところ海外にも満員電車ってあるのですか?

あるとすればどの程度違うかや
ないとすれば、どうしてないのかを知りたいです。

他にももしよろしければ、
どうすれば満員電車はなくなるのかを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

米国ラスベガスに最近できたモノレールにより,各種イベント時における交通の利便性はある程度向上したのですが,実際乗った人のレポート(参考URL)によると,やはりピーク時には「満員」になるのだそうです.



といっても面白いのは,「満員」なるものの捉え方が日本とはまったく異なるそうで,身体のふれあいというものを,日本人(都市住民)に比べると極端に嫌がるそうで,結果として「充填度」は日本の満員電車よりだいぶ落ちるのだそうです.そして結局ホームには乗り切れなかった大量の人がとりのこされ,駅の外まで長蛇の列ができる・・・ これは私がシンガポールの交通機関で体験したのと同じでした.

他方,他の方のお答えにもありますが,パリの地下鉄のギュウギュウ詰めはきつかったですね.ここは中央線かと思ってしまいました(笑)

いずれにしても,世界には「交通などを初めから考えて」作っている都市ばかりがあるのではない,と考えたほうがよさそうです.

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/11/n …
    • good
    • 1

ロンドン、パリ、ミラノの地下鉄に、たまたまラッシュアワーに乗ってしまったことがありますが、それはひどい混雑でした。

日本と同じです。

ミラノで面白かったのは、電車からホームに降りて、ホームが人でいっぱいだったら安全のためもう一度電車に乗れという意味のポスターが貼ってあったこと。私の乗ったときはそこまでひどくなかったですが、このポスターどおりの行動をしなければならない状況が本当にあるとしたら、日本よりひどいかもしれないですよね。
    • good
    • 1

日本の電車に限らず、どこの国でも満員電車はあるものです。

相対的にその都市の人口周密度に比例すると言えます。
北京の地下鉄も上海の地下鉄にも乗りましたが、上海のものはそれはひどいものでした。扉が開くとどっと人が洪水のように押し寄せてくるという感じで、足の弱い人や子どもは倒れでもしたら危ないな思いました。北京と比べて上海のほうが混むのは運転回数の差ではないかと思いました。東欧のある国の電車に乗った時もひどい満員ぶりでした。おかげで腰のポケットに入れていた小銭入れがすられてしましました。今から海外旅行される方はこの点でも御注意を。
<どうすれば満員電車はなくなるのか>
路線を増やすか、運転回数を増やすかでしょう。または電車だけに頼らず地下鉄を縦横に張り巡らすことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本以外にもあるのですね。
しかも韓国は日本よりも危ないとは、
びっくりしました。

東京以外の大都市は
交通などを初めから考えてるから
満員電車はないのかなって思っていました。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:47

東京都民の自分がトロントのラッシュアワーはすごかったと思ったからそれと同じかそれ以上の街の地下鉄は全部すごいっていうか満員電車はどこの国も同じだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロントってカナダですよね。
やっぱりあるんですね。

いくら国土が広くても関係ないっていう
感じなんでしょうかね。

ということは
システムをなんとかする必要があるってことですね。

勉強になります。

お礼日時:2005/03/03 02:02

韓国ソウルは路線に寄りますが国鉄や地下鉄の混雑は相当です。

国鉄京仁線、京釜線の水原-ソウル間、地下鉄1号線、2号線、3号線、4号線あたりが特にひどいですね。
満員電車をなくすには、まずは利用客を減らすことが根本対策ですから経済活動域を分散化させ、一極集中を解消させることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国って日本より満員電車怖いんですね。

やっぱり韓国もソウルの集中しちゃってる
って感じなんですね。
どこの国も頭の痛い問題ってことでしょうか。

一極集中を無くすっていうことが上手くできてる
国は満員電車はないひどくないかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

 皆さんのアイデアを聞かせてください

駅近くには放置自転車が多く
行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが
うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね
北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます
どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

Aベストアンサー

「駅前」の文字を「ダイエー」や「西友」に置き換えれば、解決方法がおのずと見えてくるでしょう。

スーパーが民間企業なら鉄道もやはり民間企業です。公共交通機関というお題目にあぐらをかいているようですが、スーパーだって公共物販所でしょ。
利用客が殺到したときは満杯になって、それ以外はガラガラ。
しかし、路上駐輪・駐車などを許しては企業の評判に関わるから必死になって駐輪・駐車スペースを確保します。
これは当たり前の顧客サービスです。

駅前に放置自転車が発生すると言うことは、駅および駅前で営業している企業の怠慢にほかなりません。
自転車ユーザーには罪は本来ないのでしょう。
問題がすり替えられています。
利用してくださるお客様の利便性を最優先して駅前の再開発をすることが大前提です。

いまどき駐車場のないスーパーマーケットが営業が成り立ちますか?
自転車も立派な交通手段です。自動車と同列で考えれば解決の糸口が見えてくると思います。

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Qストロンチウムに対してどういう生活をすれば安全か

ストロンチウムが3月16日に検出されていたそうですが、
水に溶けやすいそうですが、海や水道水にも混ざっているのでしょうか?
広がり具合では東京もやられるのでしょうか?
名古屋辺りに一時避難したほうがいいでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

他の質問のところでも返信の中に追加の質問をされていましたので、ここにまとめて書いておきます。
放射性ストロンチウムの件は、、

現在判明している限りにおいては、放射性ストロンチウムの比率は少なく、放射性セシウムの害に比べれば現在のところ(陸上においては)問題は重篤化してないと思われます。

特定の同一地点での土壌検査によれば、その検出量は、
--------------------------------
Sr90    32Bq/Kg   半減期29年
Sr89    260Bq/Kg   半減期50日
Cs137 51000Bq/Kg   半減期30年
--------------------------------
ですから、
ストロンチウムはセシウムの0.06%並びに0.5%しか含まれていない。

ICRPの線量係数は、(Sv/Bq換算)
--------------------------------
核種   半減期  経口摂取  吸入摂取
Sr90   29.1年  2.8×10-8  1.6×10-7
Sr89   50.5日  2.6×10-9  7.9×10-9
Cs137  30.0年  1.3×10-8  3.9×10-8
--------------------------------
「10-8」とかは、10のマイナス8乗の意味です。

このようにSr90の単位量あたりの毒性がCs137の2倍から4倍ありますが、この程度ならその存在量が微小な故にCs137に比較すれば影響は少ないです。

同様な比率で他の箇所にも広がっていると仮定すれば、放射性ストロンチウムの害は、「陸上においては」放射性セシウムの害の中に埋没してしまって、考えている暇がない… という状況ですかね。
放射性セシウムの害が大き過ぎる。
またストロンチウムは比較的重い元素なので、原発事故現場から遠方まで大量には飛びにくい可能性があるのも、有利な点。

しかし反面で、原発近くの場所にはもっと大量に漏れ出た可能性もあり、だから近くの海では大量のストロンチウムが降ったり流れたりした可能性が高い。高濃度汚染水の流出もありましたし。
海の中で拡散したり遠方に運ばれたりする。
もっと毒性の高いプルトニウムと共に、ストロンチウムは水産物に今後は影響してくるかも。

【結論】
ストロンチウムの検出によって「ただちに」問題が更に深刻になるのではなく、既に深刻化した問題の中で、相対的にほぼ無視できるレベルの量しか現在ではストロンチウム検出されていない。
既に問題は非常に深刻である。

【結論その2】
流出や噴出によって海に出た汚染物質は、まず海岸沿いに北に流れ、若干は南に流れ、その後に東に広がっていく。(← 外国の拡散予測による)
汚染物質は「ただちに」周辺海域に広がったものではないが、既に「ただちに」の期間は終了していて、宮城・福島・茨城の沖合いで採れた水産物は非常に危険。千葉・岩手の沖合いもほぼ危険。
時間が経てばもっと遠海で採れた魚も若干危険になってくる。
また、日本近海はいずれは全部、若干の危険性を帯びる。

【結論その3】
東京の水道水汚染は、現在では収束しつつありますから、、
本当は放射性物質がなくなるまで呑まないのがいいのですが、絶対呑んではダメというところまでは行ってないと思います。

他の質問のところでも返信の中に追加の質問をされていましたので、ここにまとめて書いておきます。
放射性ストロンチウムの件は、、

現在判明している限りにおいては、放射性ストロンチウムの比率は少なく、放射性セシウムの害に比べれば現在のところ(陸上においては)問題は重篤化してないと思われます。

特定の同一地点での土壌検査によれば、その検出量は、
--------------------------------
Sr90    32Bq/Kg   半減期29年
Sr89    260Bq/Kg   半減期50日
Cs137 51000Bq/Kg   半減期30年
---...続きを読む

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Qエコバックにしたいけど、ゴミ袋はどうすれば?

遅ればせながら、エコ活動を始めようと思っています。と言っても一人暮らしで金銭的に余裕がないので、電気水道の節約、紙パックやペットボトルの再利用、マイバック持ち歩きなど、小さなことしかできないのですが。。
そこでマイバックについて疑問があります。レジ袋をゴミ箱にはめて使っているのですが、マイバックに変えたあと、ゴミ袋は何を使えばいいのかわかりません。レジ袋を自分で買うのも紙袋を使うのも、結局変わらない気がします。初歩的な質問かもしれませんが、地球に優しくて、レジ袋の代用となる袋はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前からマイバッグを使っています。
簡単に言いますと、大型スーパー、100円ショップで
1枚5円未満の安い大きい薄いゴミ袋を買っています。
なぜ、5円かと言うと、レジ袋をもらわないと
スタンプがもらえて20個で100円だからです。

マイバッグを使うと、なぜそれがエコになるかと言うと、
普通にもらっているとレジ袋が大きさによっては
あまりませんか?
私が毎日買い物するせいか、ゴミ袋として使用するより
レジ袋が相当余りました。
使い道がないので、ゴミとして捨てました。
これが全国、一年間にすごいゴミの分量になるのです。
このプスチックを燃やすエネルギーが無駄ですね。
それでエコなのです。

慣れるといろいろなエコバッグ使い分けたり、
するのも楽しいです。毎年春ににはパンを買って
エコバッグもらったりします。
布地で作ったりします。

それとレジ袋を大きさ別に分類したり、小さくたたむ手間
も必要ありません。
時間の節約にもなります。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q電気が怖いのですが、どうすればいいのでしょうか?

僕は計装業界という、いわば制御系の仕事をしています。
1年目です。

電機系の学科を出ていないので電気の知識が基礎しかないです。

現場で職人の監督していますが、自分で作業することもあります。

普段は作業するときは電気は落として作業しますが、たまに活線で作業することがあります。盤の配線作業です。

いくら低圧電気といえど、42Vで感電すれば死ぬ可能性はあります。
これが怖いのです。

短絡と言われてもピンとこないほど知識がないのです。

実際職人が死亡した例がいくつかあります。

この電気に対する「怖さ」をどのように克服すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門は工場の電気の保守をしていました。制御盤の修理もしましたし、設計、改造、新設とありとあらゆることをしました。怖いという気持ちは良いと思います。感電致傷事故は、慣れて、なめた時に起こるのが一番多いのです。400Vの回路を修理するときに、測定計器をアースし忘れて、計器を操作するときに素手で触ったとたんに感電しました。死ぬ思いをしたことがあります。基本中の基本なんですがね。それから、数十数たった今まで感電してません。怖くなりましたからね。
確かに、生きているのをいじらないときってありますよね。試験でも、盤はアースしておくのは当たり前ですよね。工具は絶縁された工具を使い、自分も電気が流れないようにしますよね。例えば、電圧のかかったネジをドライバーで触る時は、グリップは絶縁されたものを使うでしょう。先を残して絶縁テープで巻いておくんですよね。自分は絶縁された靴をはいて、間違ってもドライバーを使っていない側の手とかの体が盤や床などに触れないようにするのはするですよね。
あなたの問題は知識だと思います。現場の何とかなんて実践的な本はよく読みましたが、基礎を知らないと無理です。多分、安全に関しては、中学生の物理をマスターしていれば解ると思うんですがね。抵抗→絶縁と、アース→電位差と、抵抗の並列→前記+で感電の条件位が解れば良いとは思います。それ位は勉強しなおしましょうよ。

専門は工場の電気の保守をしていました。制御盤の修理もしましたし、設計、改造、新設とありとあらゆることをしました。怖いという気持ちは良いと思います。感電致傷事故は、慣れて、なめた時に起こるのが一番多いのです。400Vの回路を修理するときに、測定計器をアースし忘れて、計器を操作するときに素手で触ったとたんに感電しました。死ぬ思いをしたことがあります。基本中の基本なんですがね。それから、数十数たった今まで感電してません。怖くなりましたからね。
確かに、生きているのをいじらないと...続きを読む

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Qガスボンベが必要な場合はどうすれば良いでしょうか?

1.5Mpaで動く機械を動かしたいのですが、
必要空気量60リットルと書いておりますので、
おそらく大気圧換算で60リットルいるのかなと思っています。
小さい高圧コンプレッサで空気圧は作れそうなのですが容量が足りなそうなので
LPG用のようなボンベに一旦空気を貯めておかなければならないのかなとおもいます。
そこで安価に1.5Mpaに耐えうるボンベや容器を入手する方法はありますでしょうか?
ご存知の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

普通のタンク付コンプレサーで十分間に合いそうですが、
どこが気に入らないのかな?
ただ60Lの単位がないから何とも、結論は出ないけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報