プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

你想吃鱼还是吃肉  你吃猪肉还是肌肉  她想吃羊肉还是牛肉?
どれA,Bどちらが食べたいか聞いていると思うのですが、
吃の入れ方がわかりません

A 回答 (2件)

你想吃鱼还是吃肉 と 你吃猪肉还是肌肉 は例文がおかしいので,3番目を使います。



她想吃羊肉还是牛肉?

普通は 她想吃羊肉或者牛肉?
または 她想吃的是羊肉还是牛肉?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料の中国語学習サイトで还是を使っている文章で動詞の位置や個数がいろいろ変わるのでわからず困っていました。
教えていただいた 她想吃的是羊肉还是牛肉? についてですが、
 的是 を入れるのですね。
この使い方は知りませんでした。
また、日本人の私にとっては、或者 を使う方がしっくりきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 06:27

HiNative ていうアプリがおすすめです、言語を独学専用アプリです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/07/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!