電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつ死んでもいいと思うことは異常ですか?
男子大学生です。時々痛みも恐怖もなく即死できるならいつ死んでもいいやと思うことがあるのですがこういう考えに至ることは他の方もよくあることなのでしょうか。それともこういう考えは自殺願望の類になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 日本だけでなく世界中の恵まれない環境で育った人達から比べれば自分がとても恵まれているという自覚はあります。ただ言い訳をさせてもらうと私は中学、高校でいじめにあったことがあり、それが原因で友と呼べる人は誰もおらずコミュニケーションをとる事が苦手で学(学に関してはいじめは関係ありませんが)もありません。そんな過去を思い返しながら将来のことを考えると自分の未来が明るいものになるという想像が全くできずいつ死んでもいいやと思うのです。そんな私が今生きている唯一の理由は両親の存在です。こんな私でも両親は可愛がってくれているので私が死んだら間違いなく両親は病むと思います。なので少なくとも両親が死ぬまでは死ぬ気はありません。なのになぜ今回こんな質問をさせて頂いたかと言うと「いじめ後遺症」の傾向の一つである「死にたい」と思うに私の考えが当てはまるのかを確認したかったからです。

      補足日時:2021/07/23 22:30

A 回答 (5件)

>痛みも恐怖もなく即死できるならいつ死んでもいい


その恩恵にあずかれる人はごくごく一部だから、みんな死が怖いんです。
    • good
    • 0

質問者さんは一度交通事故や飛び降り自殺未遂など死にかける程痛い思い、経験をしたことありますか?


自分が死ぬことで親や親戚、周りの友達がどれほど深く悲しみ、後始末に負わされるのか考えたことありますか?
大学まで親に行かせて貰ってて死にたいとかあなたが今相当恵まれていることも自覚はないみたいですね。
死ぬなら無人島で誰にも悟られずにこっそりサメのエサにでもなってあなたが死んだという証拠を残さずにあの世へいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけでなく世界中の恵まれない環境で育った人達から比べれば自分がとても恵まれているという自覚はあります。ただ言い訳をさせてもらうと私は中学、高校でいじめにあったことがあり、それが原因で友と呼べる人は誰もおらずコミュニケーションをとる事が苦手で学(学に関してはいじめは関係ありませんが)もありません。そんな過去を思い返しながら将来のことを考えると自分の未来が明るいものになるという想像が全くできずいつ死んでもいいやと思うのです。そんな私が今生きている唯一の理由は両親の存在です。こんな私でも両親は可愛がってくれているので私が死んだら間違いなく両親は病むと思います。なので少なくとも両親が死ぬまでは死ぬ気はありません。なのになぜ今回こんな質問をさせて頂いたかと言うと「いじめ後遺症」の傾向の一つである「死にたい」と思うに私の考えが当てはまるのかを確認したかったからです。

お礼日時:2021/07/23 23:01

ん〜。


人生に満足してるからそう思うんじゃないですかね。
幸せな人生を送れているんだと思います。
私も思ったことはあります。(今は、結婚して子どもが生まれてそうは思わなくなりました)

なので、視野を広げてもっともっとたくさん経験をして、自信の経験値を増やすと豊かな人生を送れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけでなく世界中の恵まれない環境で育った人達から比べれば自分がとても恵まれているという自覚はあります。ただ言い訳をさせてもらうと私は中学、高校でいじめにあったことがあり、それが原因で友と呼べる人は誰もおらずコミュニケーションをとる事が苦手で学(学に関してはいじめは関係ありませんが)もありません。そんな過去を思い返しながら将来のことを考えると自分の未来が明るいものになるという想像が全くできずいつ死んでもいいやと思うのです。そんな私が今生きている唯一の理由は両親の存在です。こんな私でも両親は可愛がってくれているので私が死んだら間違いなく両親は病むと思います。なので少なくとも両親が死ぬまでは死ぬ気はありません。なのになぜ今回こんな質問をさせて頂いたかと言うと「いじめ後遺症」の傾向の一つである「死にたい」と思うに私の考えが当てはまるのかを確認したかったからです。

お礼日時:2021/07/23 23:02

私もそう思う時ありますよ。


特に物事が上手くいかないことが続いた時とかですかね。
自殺は後悔すると言いますし、やめた方がいいことには変わりはないですが。
死ぬ時は嫌でも死ぬのでそれまで、後悔しないような人生にしたいと思います。
    • good
    • 0

知覧から飛び去った英雄を肯定する事無く...敗戦記念日を迎えます❤。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています