アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

新規にインストールしたPCですが、気がつくとドライブが(H)となっています。通常(C)になっていると思うのです。
特にこのままでも問題はないと思うのですが、ちょっと感覚的にWindowsは(C)ドライブにしておきたいと思います。
現在(H)となっているドライブ名を(C)に変更するにはどうしたらよいでしょうか。
他のパーティションはありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1で記載されてる方法はかなり強引な方法ですので、既にインストールされているソフトウェアによっては、変更後に動作しない可能性もあります。

(インストール先がHのままなので)

基本的には再度、インストールのやり直しでちゃんとCにインストールした方が良いと思います。

尚、インストール時にHDDがCにならないのは、メモリカードリーダー等が先に認識されている場合などが考えられます。
接続を外しておくか、ノートなどの一体型の場合には、一旦BIOSでUSBを無効にしておくなどの設定が必要です。
OS起動後にそれらを有効にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

#1及び#2の回答後すぐにやってみましたが、やはり“強引”でした…。

ほぼすべてのアプリケーションが使え無くなり、
アプリケーション毎のアンインストールも出来ませんでした。
OSからインストールし直しました。
初期設定段階でしたので、データーの損失は無かったですが、時間が掛かりました。

>HDDがCにならないのは…
その通りです。
カードリーダーを外した状態でインストールし直しました。
有難うございました。

NO,1で回答したものです。

下の回答はWin2kで書かれていますが、基本的なとことは
XPも同じですので、一応・・・
    • 0

Windows 2000 では論理ディスクマネージャでドライブレターの変更が可能ですが、システムドライブやブートドライブのドライブレター変更は禁止されています。

どうしてもこれらのドライブレターを変更したい場合は、次の手順でレジストリを直接変更して下さい。
(この例では、C ドライブと D ドライブを入れ替えています。変更したいターゲットドライブレターがすでに使用されている場合、いったんターゲットドライブレターを空ける必要があります。)

起動しなくなった場合に備え、必要なデータをバックアップします。
Administrator でログオンします。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedt32 を起動します。
(Regedit でないことに注意して下さい。)
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。
MountedDevices キーを選択した状態で、メニューバーの [セキュリティ]-[アクセス許可] をクリックします。
Administrator に対して、フルコントロールの許可があることを確認して下さい。
許可がない場合は、フルコントロールに許可を与えて下さい。
Regedt32 を終了し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。
\DosDevices\C: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\Z: などに変更します。
\DosDevices\D: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\C: に変更します。
9. で変更した \DosDevices\Z: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\D: に変更します。
Regedit を終了します。
6. でアクセス許可を変更している場合は、Regedt32 を起動して元に戻します。
Windows 2000 を再起動します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0