プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの役目とは、一体なんなのでしょうか?なんのためにあるのですか?

A 回答 (7件)

私もいらないと思ってるのですが、子供達の思い出づくりなどのため、いろいろ企画したり、修学旅行の行き先を決めたり…先生に任せっきりで

しまうから…
    • good
    • 0

世間の常識、


社会の仕組みを、
それを持ち合わせていない先生に、
教えるためです。

つまり、先生の「先生」の役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるとは、どのように教えるのですか?辞職に追い込むとかですか?

お礼日時:2021/07/24 03:10

学校っていう社会形成の一要素だよ。


学校社会の当事者になる為の組織。
当事者として役割を回す為の役目。
役目を負う事で学校社会に干渉できる。
地域連携のバフ的役割を担うこともある。
しかし、拗れた40年生とか50年生が父母に対してまで腕組んで威圧的に振る舞う姿を見ると非常に萎える。
    • good
    • 0

PTAは何の略称かご存知でしょうか?


Parent-Teacher Association ですが、そこには子どもは含まれていません。ウィキペディアにも
「日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体。児童・生徒は、PTA会員ではない。」と書かれています。

もちろん親同士、先生同士、親と先生の関係が良好であることは、結果的に児童生徒たちのためになるということは明白ですが。
    • good
    • 0

学校と家庭が協力して、


健全な子を育てましょう、
という趣旨です。

登校している間は、家庭が
タッチ出来ません。
だから、それが学校がやります。

下校したら、学校はタッチ
出来ません。
だから、それは家庭がやります。

学校と家庭がバラバラだったら
統一有る育成ができません。

学校と家庭が協力することにより
子供を育成する、というのが
目的です。
    • good
    • 0

子供を守るための組織です



日本ではなんだか学校の
行事などのお手伝いをするなどの
おまけの組織のようですが
たとえば発祥地であるアメリカで言えば
PTAの会長は町の選挙で選ばれます

そして学校の校長は
PTAの会長の承認が必要です

それくらい学校からすれば
子供を守るための怖い存在です

しかしその組織を真似た日本では
まったく違う組織になってしまっています

やはりそのままでは
学校の権威が損なわれるので
そのままの形では
持ってこなかったのでしょう

ご存知かもしれませんが
アメリカのスクールバス
この車が生徒を降ろすために
停車しているときは
横を車が通過してはいけません
どちらの車線も通過してはいけません

子供が車の横を横断するかもしれないからです

それくらい
アメリカでは大人が子供を守る義務を持っています
    • good
    • 1

№2です。


生徒を暴行、脅迫、自殺、レイプし続けても、
定年までクビにならず、退職金や年金をもらえます。

これって、ダメだよ。
って、大の大人に教えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!