電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の
PTAって実際必要だと思いますか?

まだ、役員の経験はないですが
極度のあがり症の私にとって
想像しただけでも吐き気がしてしまいます。

A 回答 (9件)

学校の雑用係だと思っています。


先生も忙しいらしく、なかなか手が回らない。
その仕事を私たちPTAに仕事が回ってきます。
多少でも、給料的なものが出てくれれば、多少?
我慢する人も居ると思っています。
でも、まぁ役員を口実に学校での様子も見られるし、良い方に解釈するしかない。
    • good
    • 0

役員の経験ありますが、いらないです。


仕事もあり、子供の習い事の送り迎えもあり、本当にしんどいです。
無くすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員は最近されましたか?
近頃は、任意になり
加入非加入と選べるようになりましたがもし加入率たかくても、今選べるなら入りますか?

お礼日時:2023/02/21 22:12

NO.2です。

役員はできませんと拒否したらいいですよ。
事情を説明する必要すらないです。
民間ボランティア団体に、そんな権限ありませんて。
みんなやってる!とかこれがルールだ!と詰められたら
「じゃあ加入をやめます。当たるとご迷惑をおかけしますから^^」と言えばいいです。

私の子どもはまだ小学生ですが、実は去年PTAやめてました。
そういう事例がなかったらしいので、事例を作る目的でやめました。
今年は入ってます。来年は決めてない。
それが本来でしょう。任意加入なのだから。

やめても何の問題もないですよ。ほんと。
担任とも近所とも関係良好だし、子どもも友だちは多い。
影で何を言われているかは知りませんが、クソほどどうでもいい。

ただ、「コソコソ逃げてるズルイ人」、「非協力で変な人」どっちにもなりたくなかったので、私は連絡して堂々と辞めました。
会費は寄付という形で払ってもいいし、土日のボランティアは参加できる。
でも、フルタイム勤務なので役員はできない。
必然的に役の押し付け合いになるなら、私は加入しませんと。
(なぜか役員から、ほんとそれな……と共感を得た)

吐き気がするほどなら、拒否しては?
PTAはおかしいと考えてる母親は多いです。
検索してみるとPTAやめてみた人は意外といます。
何の不利益も生じないし、大した問題じゃないですよ。
だって、たかがボランティア団体じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意ですもんね。
実は私も今年から入ってましたが
(嫌々)先日、委員会決めのアンケートが配られ、見ると、できる、できないではなく、できる、考えてみるという
項目になっており、辞めるなら早い方が良いかなと思い、電話して担任に伝えました。
非加入はうちだけかもしれなく
まあ恐怖はありますが。
今年授業参観後に、役員決めがあるらしいので、全員加入してるかその時確認したいですね。

お礼日時:2023/02/17 06:51

No.1です。



> 保護者の意見はPTAに加入してないと 言えないし、言いにくい…
そういう見方をするならば、これは学校側の問題でしかないです。
保護者の意見を取り入れる意思があるのかないのか、だけ。
その方法は、PTA設置以外でも、いくらでもありますから。

> なぜお金が発生するんでしょう。
PTA参加の保護者は、報酬なんかないです。
むしろ、学校側のPTA事務局が、報酬を得るために必要なのですね。
PTA名目でイベントをおこなっても、参加する児童や保護者は無償です。
学校側のPTA事務局(先生方)が、報酬が無いと動かないという事です。
おかしな話、まさにその通りです。
    • good
    • 0

「差別的な目で見る」ことはありません。

あなたにはそういう機会があまりなかったんだと思うだけです。

日本の学校教育の最大の欠点がそこに現れている、と私はいつも思うんです。
欧米の小学校では先生があるテーマについて児童(生徒)に喋ったあとは、それについて児童同士でグループ討論を行い、各自が自分の考えを発言し、最後にはそれをみなの前で発表する授業をやっています。ですから、彼らはみなの前でスピーチすることに物おじしないわけです。

日本では、その点が皆目ダメなわけ。あなたもその犠牲者なのかもね。私は仕事柄もあって、みなの前で話をするのが大好きになっています。これは完全に慣れの問題です。
そういう機会を避けて通っていると、みなの前で話をするときは、極度にあがったり、頭の中が真っ白になったり、何を喋っているのか支離滅裂になったり、ろれつが回らなくなったり、手や声が震えたり、という人がたくさん出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は顔が真っ赤になり大量に汗をかきます。若いならまだしも、、
もう30年の付き合いです。
あなたのような方が羨ましいですし、
そうなりたいと接客などを何10年も経験し、皆の前であへてスピーチも頑張ったりしましたが。だめです。
症状は悪化するばかり。
今さら訓練なんて怖くてもうできないです。諦めてます。
やはり幼少期からの教育は大事だと私も思います。
幸い、子供は私と違い、のびのびと
大きな声で発言できてます。
不思議です。親はこんなんなのに。
やはり幼稚園、学校て大事です。

お礼日時:2023/02/16 19:41

PTAはともかく、多くの人の前でスピーチ(講習、演説、発言)が出来るのは、とても嬉しい(楽しみ)ことです。

私はそういうの(そういう立場)が好きなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような方は私のような非加入を見てどう思いますか?
やはり差別的な目でみますか?

お礼日時:2023/02/16 19:05

小学生の頃、PTAの会合があった後は憂鬱でした。


母がPTA活動に熱心だったので、またあそこのかあちゃんが
あんなこといってた、こんなことやってたんだってさ...
というのが子供達の間で噂になるのが、苦痛で苦痛で。
それも両親との不和の一端だったかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはお子さんですか?
私はPTAにはいりませんでしたが
私だけ入ってない可能性もあり、
それにより子供がいじめられたり
先生方から変なめでみられたりしないか
不安です。
今年から入るか選べるようになったものの、活動はされているようです。

お礼日時:2023/02/16 17:33

あってもいいですが、あの形態でやるのは間違いだと思います。


共働き率7割の現代で、平日真っ昼間に呼びつける方法は現実的ではない。

活動内容自体にも、見直すべき点がたくさんあります。
最たる物が、ベルマーク収集。

PTAをなくした学校もあります。うまくいっているそうです。
ただし何もないわけではなく、代わる存在はあるようです。

私個人としては、なくしてもかまわないと思います。
日常の安全に関することはお金を出してプロに外注した方が確実性が高いし、災害時対応も学校と自治体でやってほしい。
素人を介在させるメリットがないと思っています。
いじめは撲滅が不可能な問題だから、そもそもPTAも学校も無力であることを認識し、警察と学校が連携すれば済む話。
PTA主催のお祭りなんて要らないです。
やること自体が目的になってしまっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2023/02/16 19:06

はい、必要です。


児童が学校で過ごす環境等について、
学校側の一方的な押し付けだけではなく、
児童の保護者の意見も反映させることができる、
という重要な場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者の意見はPTAに加入してないと
言えないし、言いにくいですよね。
なんだかおかしな話ですが
本来ならボランティアで、やりたい人がやるはずなのに、なぜお金が発生するんでしょう。
やはりイベントなどの出費がおおいんでしょうか。

お礼日時:2023/02/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!