電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑巾を毎週持ち帰り家で洗う事になっているのですが、こういう学校は結構多いのでしょうか。

雑巾は学校で洗って乾かせば良いと思うのですが・・・
先生としては、雑巾は綺麗にしておくという意味があるようですが、なんだか私には理解できません・・・

A 回答 (9件)

我が家の息子達が通っていた小学校では、毎学期初めに2枚の新しい雑巾(雑巾には名前とともに、一枚は「机」、もう一枚には「床」と書きます)を洗濯バサミと共に持って行ってました。


そして学期末に通知簿や、ノート、宿題などと一緒くたにして、雑巾も持ち帰ってましたね。

質問者様のお子様の学校では毎週、持ち帰るとの事ですが・・・私なら、あの学期末に持ち帰る汚い雑巾を思い出すと、雑巾と言えども、毎週末、家でちゃんと洗って、綺麗な物を学校で使うほうが良いのでは?と思ってしまうのですが・・・

雑巾持ち帰りは全学年ですか?(低学年のみと言う事でもないのでしょうか?)
床は少々汚くても良いかもしれませんが、机の上を拭くものはできるだけ清潔を保った方が良いのではないでしょうか?
学校では干すところも限られるでしょうし、低学年では綺麗に洗えないという事もあるでしょう。
他の子の使ったものなら嫌ですが、ご自分のお子さんのものなら、綺麗にしてあげても良い・・・なんて考えられませんか?

どうしても、その方針ガ解せないのなら、参観後の学級懇談会などの際に意見を述べられては?と思いますよ。
(どのような趣旨でそのようにさせているのか?
学校では清潔を保てないのか?などと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・
今年初めてで、他の学年やクラスでは持ち帰りはないと思います。
今までは学期単位だったのですが・・・

お礼日時:2006/06/13 19:35

中3です。



私の通っていた小学校は、毎週持ち帰る…という事はありませんでした。

学期の初めに2枚持参→学期末には家庭or学校で処分…でした。
担任の先生により1年に1回だったりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:34

何に使用している雑巾か分かりませんが、


この時期、O-157など食中毒などの問題もあり、
持ち帰ること自体、不衛生と言わざるを言えません。

衛生面の事をどのように考えているのか、学校にお尋ねになってはいかがでしょうか?

雑巾をきれいにしておくというのであれば、最低限、持ち帰る前に漂白や消毒などの対策を講じるべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり疑問に思うままは、よくないと思いますので今度聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:36

元教員です。


雑巾を持ち帰って洗う…、聞いたことがありませんね。
毎学期か、1年に一回、新しい雑巾を一枚家から持ってきてもらうことはありますけど、処分は学校の方でします、普通は。
まあ、雑巾を何に使うのかにもよるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:36

持って帰りませんね。

あんな汚いものは持ち帰りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり持ち帰りたくないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:37

初めて聞きました。


うちの子の学校は、長期休みの前に持って帰ってきて、新学期は新しいものを持っていきます。
掃除の時に一応自分でも洗っているので「これ、まだ平気なのに」と思う時もありますが、学校の方針なので従っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:37

 私が小学校に通っていた頃は持って帰りませんでした。

おそらく、ほとんどの学校はそうでしょう。持って帰るなんて聞いたことがありませんでした。
 今、私は保育園に勤めていますが、うちの園では雑巾や台布巾は使った後に自分で洗いますが、その後に、用務員さんが再度洗濯機で洗ってくれています。とのお陰で大変清潔に使えていると思います。
 保育園(学校)でまとめて洗うならまだしも、家庭で毎週というのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:38

うちは学期ごとです。


でも、持ち帰った時には、本当~にキタナくて、
廃棄処分にしてしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まではそうでした。ありがとうございました。やっぱり毎週というのはあまりないですよね・・・

お礼日時:2006/06/13 19:38

持ってかえりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・

お礼日時:2006/06/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!